某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

鉄雄!!

分からない人には申し訳ない。

一応有機合成をしているわけです。
本日の合成物は精製すると白色の固体が得られます。
しかし、精製直後は溶媒が残っているのでオイル状です。
このオイル状の物質を集めて乾燥しても良いのですが、回収しにくいので真空ポンプで無理やり溶媒を飛ばすといい感じに固化してくれます。
その良い感じ具合を説明すると、最初はオイル状なのですが徐々に固まってかつ溶媒が飛んでいくので気泡ができます。その気泡も固まるので、気泡がブクブクと増殖し増えているようです。
そんなもんだから、本日は思わず「鉄雄ー!!」と叫んでみたのです、同僚しか分かってくれませんでした。
鉄雄はAKIRAの鉄雄ね。

個人的にツボだったのですよ
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-22 17:27 | 日記