某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

筋肉痛

一昨日のスノボの筋肉痛がまだ治りません。
筋肉痛は乳酸が溜まる疲労によるものと、筋が炎症を起こしているものの二つがあるそうです。
乳酸による筋肉痛は、筋肉を動かし血行を良くすれば乳酸が流れるので、激しい運動の後に軽く走ったりすると良いそうです。僕の場合は、スノボ後→車の中で全く動かず→寝る→研究室でも動かずなので、乳酸が流れるわけも無く疲れが取れないわけです・・・。

年をとると筋肉痛が翌日ではなく、2,3日後に来るそうですがこちらは筋が炎症を起こしているようです。僕の場合はWで来てるのかな。


ところで、今日は花粉がたくさん舞っているようです。花粉症なはずの僕ですが特にたいした症状が無いです。まぁ、目がかゆいとかクシャミは出るとかはありますが、日常生活に支障が出るほどではまだ無いです。昔から、一向に症状が進行してないんですよね・・・。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-03-09 14:23 | 日記