某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

NOVA

20回くらいレッスンを受けてました。
今回は事務の人からレッスンの進捗状況のご報告。
良く出来ているそうですが、自分ではそう思えない。
苦手だと思う所や普段からそうですか?など聞かれる。
つまり、自己分析をさせるのが目的なのだろう。

で、自己分析してみた結果、苦手だなと思うのは日本語でも同じだったりします。
例えば、英語のオーバーな感情表現が苦手なんですが、そもそも普段から感情表現豊かではないので英語だからといって感情表現豊かになるわけが無い。
英語で考えをまとめて話す前に、しばらく会話が停止するんですが、日本語でも停止していることが良くあります。英語の場合は応答が無い=分かってないと思われるから致命的。で、どうして停止してしまうのかというと、自分の中で最もマッチする言葉を捜そうとしてしまうからしばらく停止してしまうんですよね。これは日本語でも良くやってる。

英語を勉強することで、普段の自分が見えてきて面白いです。

後はやっぱり語彙ですかね。こればっかりは自分でやらないといけない。ちょっと自分のオタク能力をここに注ぐべきなのかもしれません。そうすれば、以外に簡単にモノにするかもです。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-04-05 23:02 | 日記