人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

都庁ウンチク(序に変えて)

2日のラーメン巡りにて九段の斑鳩後に新宿までやってきたんですが、全然お腹がすかないので何か暇つぶしをと新宿のビル群をさまよっていると、運転手が都庁に登ったことがないというので、入場料もかからないので登ってみることに。

特に何も考えずに、ぼぉ~っと風景を見ているとおじさんに話しかけられました。都庁を始め展望台から見えるビルや、それにまつわる色々なウンチクを教えてもらいました。我々が大学生であったことと、リアクションが良かったからなのかかなり長い間ガイドしてもらったように思います。まぁリアクションが良いのは孔子や先生の話を聞くとき培われたのだろね。
都庁から見えるものの何から何まで知っていたんですが、一体何をやってる人だったんだろう?僕は建築関係をやっていた人ではないかと思うのですが、謎です。
最後に分かれる時に名前を聞いたんですが、本人曰く新5000円札の樋口一葉に親戚筋の人らしいです。是非この人に都庁ガイドの本を書いて欲しいものです。

というわけで、樋口さんより頂いた都庁ウンチクに関して、裏を取ったものを掲載してみます。
by sukura_shinya | 2005-05-06 14:12 | 都庁ウンチク