人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オロナミンCはブラックライトを当てると光る

昨日のトリビアでは「リアルゴールドはブラックライトを当てると光る」でしたが、それ系の栄養ドリンクならオロナミンCの方がメジャーだろうよ。といわけで、実際に光るかやってみた。
今回用意したのは、リアルゴールド(コカ・コーラ)、オロナミンC(大塚製薬)、デカビタC(サントリー)、ドデカミンV(アサヒ飲料)と清涼飲料水系でメジャーな4社+栄養ドリンクの大家リボビタンD(大正製薬)とビール酵母(錠剤)を集めました。
リアルゴールドは大学近辺に缶入りが売っていなかったので急遽カップ式自販機での参戦となり少々残念ではある。
ブラックライトはハンディUVライトで波長は365 nmを使用しました。

オロナミンCはブラックライトを当てると光る_b0053166_13212883.jpg

左から、カップ式自販機のリアルゴールド、オロナミンC、ひときわ大きいドデカミンVとデカビタC

オロナミンCはブラックライトを当てると光る_b0053166_132535.jpg

先ずはリアルゴールド。確かに光った。
オロナミンCはブラックライトを当てると光る_b0053166_13261767.jpg

次はオロナミンC。やっぱり光った。
オロナミンCはブラックライトを当てると光る_b0053166_13265519.jpg

デカビタCも光る。ただし、リアルゴールドやオロナミンCよりも光が弱い気がする。量が多いので薄まっているのだろうか。
オロナミンCはブラックライトを当てると光る_b0053166_13274590.jpg

しかし、ドデカミンVは光らなかった。一番でかいくせに。
オロナミンCはブラックライトを当てると光る_b0053166_13282752.jpg

一番光りそうな栄養ドリンクの大御所リポビタンDは、予想通り光る。オロナミンCよりも光っている。やっぱり一番栄養が詰まっているのだろうか?
オロナミンCはブラックライトを当てると光る_b0053166_13295530.jpg

ビール酵母の錠剤を水に溶かしてみた。かなり濃度が高いが良く光る。リボビタンDより光るとは恐れ入った。


さて、オロナミンC系の清涼飲料水は何で光るのかというと、ビタミンB2(リボフラビン)が含まれているからです。ビタミンB2の構造が紫外線を吸収し、その吸収したエネルギーを可視光として排出するので光るわけです。詳しくは「共役系分子の蛍光」を学んでみたください。ドデカミンVが光らなかったのは成分表示を見て分かるとおりビタミンB2が含まれていないから。別に栄養が無いからではないんです。ビタミンB2さえ含まれていれば紫外光を当てると光るので、ビタミンB2を含むビール酵母の水溶液も光ったのです。
オロナミンCはブラックライトを当てると光る_b0053166_13335765.jpg


オロナミンCはブラックライトを当てると光る_b0053166_13231155.jpg

リアルゴールドとオロナミンCはキャップ式じゃないので使用後は一気に飲み干したが、栄養ドリンク系清涼飲料水を一度に2本も飲むのは辛いです。ちなみにリポビタンDは一日一本なので他の人に飲んでもらいました。


追記
濃度が濃い方が良く光るのは当たり前なんですよね

お知らせ
この記事だけやたらにトラックバックスパムが来るので、ただいまこの記事のみトラックバック不可にしてます。そのためトラックバックが表示されておりません。
by sukura_shinya | 2005-07-07 12:21 | 実験