某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

花火大会に行ってきた

横浜くんだりまで花火大会に行ってきた。

山下公園は昼に行ったらほとんどが場所取り済み。7時半開始なのにお前らあと6時間以上何やってんだと思いました。私は、そんな気合は言ってないので中華街など横浜をぷらぷらしつつ早めの夕食を食べ、7時から流浪の民よろしく安住の地を探す。人がたくさんいた所に一旦落ち着いたものの、いざ始まってみると肝心の花火が木の影になって見えないじゃないですか。すると、みなさんゲルマン民族ばりに大移動を開始。その乗って流れていくと、結構良い安息の地を見つけました。交通規制された道のど真ん中でしたけど。綺麗な花火が上がるとどよめきや拍手が沸いて、回りとの一体感が楽しめたのも良かった。
ただ、ちょっと残念だったのは終盤は風向きが変わり、花火の煙が我々の方に向かってきて花火が隠れてしまったこと。普通は浜風で海側に吹くはずなんだけどな。

久しぶりに見たら見たことのない花火が目白押しでした。
動きの多い花火や、爆発した後も火の粉が長いこと残る花火が多かったのが印象的だった。なかでも、毛虫みたいな火の玉がつながった花火が宙に浮いていたのは気持ち悪かったな。
ドラえもんは見たことあったけど、渦巻きさらに眼鏡はどうかと思った。完全にウケ狙いだろ眼鏡は。

まぁ花火大会に行くなら、次の年の新作が発表される日本でも有数な花火大会が近くで10月に行われているんですけどね。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-07-18 14:43 | 日記