人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何が何でも尿を光らせる!

オロナミンCはブラックライトを当てると光る
尿もブラックライト当てると光る?
に引き続き。シリーズ完結編(?)

オロナミンCを光らせる元であるビタミンB2は水溶性なので過剰に摂取すると尿から排出されるらしい。たしかに、ビタミンB2を含む錠剤を飲んだ次の日の尿は妙に黄色いです。あの黄色さは確かに光らないでもない気がする。
というわけで実際にやってみるしかない!

今回使用した錠剤はチョコラBB。本当は朝夕食後に1錠飲むところを、過剰摂取するために2錠飲んで挑戦した。
例によって下のお話なので、続きは"続きを読む"をクリックしてください



何が何でも尿を光らせる!_b0053166_13493766.jpg

確かに間違いなく光った。
しかし、光り方が尋常じゃない。つまり、錠剤に含まれるビタミンB2はほとんど排出されているという事か。なんだかビタミンB2がもったいない気がしてきた。
by sukura_shinya | 2005-07-27 13:51 | 実験