某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

不在投票行ってきた

投票のお知らせ持って役所に行き、宣誓書に住所氏名生年月日を記入し、当日投票できない理由に丸書けば、投票用紙が貰えます。ちなみに、私の地区は5枚でした。内訳は、衆議院の小選挙区と比例代表、最高裁判所裁判官 国民審査と県知事、及び市議会の補欠選挙。多すぎ。投票箱に入れる際に、間違わないようにドキドキもの。そういえば、普通の投票ならこういう場合は、衆議院の紙貰って投票後に県知事、市議会を貰った気がする。

ところで毎回困るのが国民審査ですね。選挙の候補者は嫌でも演説を聴くことが出来ますから名前と顔が一致します。でも、最高裁の裁判官の名前だけ書かれても良く変わらない。そもそも、誰がどんな判決してるのか知らないし、そもそもどこの誰高も知らない。
というわけで、今回は2005年9月11日 「最高裁判所裁判官 国民審査」に、キチンと参加したいあなたへを参考にしてみてください。めちゃくちゃ長文ですが。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-09-04 21:20 | 日記