人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先日好評だった鶏ハムのレシピでも載せますか

先日の研究室のバーベキューにて好評だった鶏ハムのレシピでも載せときます。はっきり行って簡単です。どんな料理下手でもおいしくできると思います。

  1. 鶏の胸肉(200g前後)を二枚用意する

  2. 皮は剥がして串焼きにでもするが良いさ!

  3. 胸肉一枚当たりに小さじ一杯の蜂蜜(無ければ砂糖)を塗りこむ
    蜂蜜のほうがおいしくできる気がする

  4. 胸肉一枚当たりに小さじ一杯の塩コショウを塗りこむ
    どうせ塩抜きするから濃い目で
    (ここでクレイジーソルトやハーブを打ち込んでも可)

  5. ジップロック(無いならラップ)に空気を抜きながら入れて、冷蔵庫で2日間寝かせる

  6. 冷蔵庫の中身にワクワクしながら待つべし

  7. 2日後に取り出したら流水で洗う
    よく洗った方が鶏の臭みが取れるかも?

  8. その後1時間くらい水に浸して塩抜きする
    真水よりも、薄い塩水の方が肉のうまみが逃げ出さないらしい。まさに浸透圧?

  9. 塩抜き後はキムワイプ(またはキムタオル)で水気を切るべし

  10. ラップで胸肉2枚をキャンディー状にしタコ糸でぐるぐる巻きにする
    タコ糸はきつく縛らないとあとでバラバラになるので注意

  11. 沸騰したお湯に投入し、冷めるまで放置プレイ(多分6,7時間)
    簀巻きにして煮え湯に放り込む拷問みたいな・・・

  12. 冷めたら鍋から上げて冷蔵庫で半日寝かせて完成

  13. ちなみに、脂は洗い流した方がおいしいと思います


基本作業を夜寝る前に行うと色々調度良いかもです。
下準備して寝る→塩抜き後に鍋の準備をしつつ、簀巻きにした鶏肉を投入して寝る→朝起きて冷蔵庫に投入→夜食べられる
って感じで。
ちなみに、全工程で4日ほどかかります(2日寝かせ、ゆでて一日放置し、半日寝かせる)ので、飲み会などで用いる場合は逆算して作りましょう。賞味期限は毎回できて直ぐに食べてしまうので分かりませんが、1週間以内に食べるのが無難でしょう。食べきれないなら冷凍してしまえば良いじゃない。

参考リンク
鳥(鶏)ハム:なんだろね(´・ω・`)
一日1,600万PVを味方につける気ぃ?! 噂の鶏ハム作りに挑戦! - [料理のABC]All About
鳥はむの館

参考リンク先にもありますが、この作り方が一番オーソドックスと言うわけでもないです。ラップにくるまずに煮てスープもベット保存するのもアリです。

ところで、また元秘書さんとのバーベキューだったのですが先生粘着過ぎだ。分かれても忘れられないタイプ、ちょっと危ないストーカー傾向ありなんでしょうか。
まぁ、我々はバーベキューとアスレチックを楽しみましたが。ただ、アスレチックはハードすぎでしたけれども。
by sukura_shinya | 2005-10-11 17:14 | 日記