人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳首

本日のトリビアでスポイトのつまむ部分の名前は「乳首」ってやってました。
確かに研究室では「乳首」と言っています。研究室内で「乳首貸して」などありえない会話がなされたりします。英語圏でも"nipple"といそうです。
僕はてっきり実験屋の俗語として乳首と言っていると思っていたんですが、商品名も乳首というかオランダで発明され名づけられた時点で「乳首」だったのか。
ちなみに僕はシリコーン乳首を使ってます。

乳首_b0053166_12191516.jpg

大きい乳首と小さい乳首。後輩に無理を言ってやらせる。すまん勝手に載せました。

参考:079-03D乳首・スポイト・ピペット・スプレー類製品別目次


ちなみに実験器具の俗語としては、減圧用二又アダプターを「犬」と言ったり、分留受器(4本足)を「たこ」(英語圏ではcow)と言ったりします。
by sukura_shinya | 2005-11-23 21:18 | 研究室