某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

無線LAN導入じゃ!

機種変予定のW-ZERO3は無線LANが使えるので、家に無線LANを構築すべくWHR-G54S/Uをアキバのヨドバシで購入。
アキバを散策した結果、ポイントも考慮すればヨドバシが一番安かったのですよ。あそこは本当に何でもあるからね。65インチのシャープのアクオスも展示されてて圧巻です。そうそう、先日同級生に会ったら、アキバのヨドバシに長崎でメジャーなトンカツ店である浜勝が進出していると教えてもらってびっくりですよ。長崎発の飲食店なんて長崎ちゃんぽんくらいなものかと。アキバのヨドバシはエレクトロニック大好きな私としては暇つぶしもできるので、ついでにホンダの限定デジタル時計の交換を頼んだら、20分くらいでといわれたのに40分くらいかかって切れそうになりましたが。混んでいたのもあると思いますが、時間の合わせ方が非常に特殊なのでそれで時間を喰っていたのではないかと推測。

土日は、無線LANの設定で四苦八苦。設定中にNTTの代理店から電話がかかってきて、おそらく用件は光加入なんですがアパートが対応してない&先日DIONのメタルプラスに申しこんだ旨を伝え丁重にお断りしたら、ADSLの回線が切れて復活まで時間がかかり、さらに設定が遅れてイライラしていると、宗教活動家さんが寒い中家回りしているのに捕まる。お決まりの「聖書呼んだことありますか?」という切り出しに「ええ、ありますよ」と切り替えすと相手は驚きの表情、しばらく話し相手になってとりあえず冊子をもらっておいた。どうせ読みませんが。んで、回線も回復したところで、無線LANの設定もどうにか完了。PSPは無線LAN対応でネットもできるのでやってみたら、思った以上におもしろい。キーボードもマウスもないので操作性は悪いけど、モバイル機器でネットが見れるというのは思った以上に快適。何よりも、PC立ち上げなくてもそれなりの大きさの画面で、しかもベットにいながらネットが見れるというが素晴らしいです。

本当は研究室に無線LAN環境があれば最高なんですが・・・。先生そそのかして買うか?
[PR]
by sukura_shinya | 2005-12-05 15:21 | 日記