人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研究科の室長がだめな件

ウィルスで学内の個人情報が漏れたらしいです。どの程度の漏れ具合かは分かりませんが、今日メーラーを開いたらスパムメールの量が普段より増えていた気がします。
個人情報が漏れて経緯ですが、ある学生がP2PソフトであるWinnyを使っており、そこからウィルスに感染し、個人情報が漏れたようです。それに対する研究科の措置は
ついては、「Winny」を使用しているパソコンでは、個人情報を扱う業務を行わないよう厳に注意願います。

間違ってるよ。Winnyが研究に必要不可欠ならば、その措置は正しいけど学生が使用していた時点で個人的、最悪違法的な使い方だよ。そもそも、情報系の研究科でもないのでWinnyを研究に用いている研究室なんてないだろうから、Winnyの使用は厳禁かつ、その学生は処罰sすべきじゃないのかな?他の大学では処分が下されていたようだけど・・・
by sukura_shinya | 2006-02-13 11:37 | 研究室