某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 115 )

日記色々

昨日のゼミの発表練習は先生がいなくて本当に良かったなと。
本人が勉強不足なのは時間が無いので仕方がないといえば仕方が無いのですが、自分の研究の位置づけが全く分かっていないのは本当に問題だと思いました。時間は無かったかもしれないが、本人から切羽詰った感じが全く無いので「勉強不足」もただの逃げ口上に聞こえてしまう。

孔子が意外とまともでしたが、単に指導と言う名のいじめの快感に目覚めただけかもしれません。

さてさて、来週の日曜日は市長選と市議会議員の選挙なんですが未だに選挙のポスターが貼られていません。しかも、来週は温泉旅行の予定なので不在者投票に行きたいのですが、どんな人が出馬するのか全く分からないので不在者投票するにもできないし。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-06 20:52 | 日記

ものもらい

月曜からのものもらいは腫れが一向に引かないので、とうとう眼科に行きました。

腫れて痛いと言うのに、瞼を弄られまくり裏返しにまでされました。
前回と同じように油が詰まって炎症を起こしているらしい。今回は薬だけで治すことになりましたが腫れが引いてもしこりが残る場合があるので、その場合は切って膿を出すとのことです。
眼帯はしたこと無いので、憧れですけどできればしたくないです。

市販の薬を使っていたのですが、効果は全然でした。ところが処方された薬だと痛みがすぐに引きました。さすが処方薬です。でないと病院に行ったかいがないですけど。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-04 12:30 | 日記

ものもらいになった

疲れるとものもらいになるのですが、疲れた自覚はないのです。でも一応明日は休むか。

普段はコンタクトなのですが、ものもらいなので眼鏡を装着。
普段してない眼鏡をしているものだから、会う人に眼鏡を理由を聞かれるのですが、その説明が面倒です。
しかもその眼鏡が厚い(約5mm)ものだから、なんで圧縮しないんですかと眼鏡をかけている人に聞かれ、「普段はコンタクトだから態々高い薄い眼鏡を買うのはもったいないから」と説明するのも面倒です。

眼鏡して普段着てないような服を着ていたので、後輩に誰か分からなかったと言われてしまいました。変装ではない。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-02 12:47 | 日記

高校生が良く来ます

本日も高校生へデモ実験。
今回は僕はやりませんが、硫酸を扱ったりするらしいので少し怖いです。

以前に比べて高校生のデモ実験が多くなったような気がします。また、学内で見かける高校生率もアップし、それだけ女子高生をみれるというわけです。
この理由として従来の修学旅行の代わりに大学見学旅行をする学校が増えたからというのがあります。
大学を見学してレポートを書くとか。嫌ですねそんな修学旅行って。

ところで、当研究室のデモ実験は孔子が行うので・・・・。って皆まで言いません。

と思ったら、同僚と後輩が二人で高校生の相手をしてました。同僚は病気なんで辛そうです。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-01 14:46 | 日記

小一時間

秘書の自宅まで送別会で送るはずだったプレゼントを先生と届けに言ったらしいです。

先生が家に上がらないオーラを出していたらしいので、結局家に上がることは無く小一時間くらい玄関先で話していたらしいですが、それだったら上がれよ。秘書もつらいだろうに。

流れとしては、
先ず秘書入場(玄関先から)
先生の講和
贈呈品目録→贈呈(贈呈品一個に付きコメントあり)
先生の贈る言葉(?)
と言う感じで玄関先で小一時間。相変わらず長いな。

最後に握手をしたそうですが、先生がポロっと「秘書の手が冷たくなってましたねぇ」と同意を求めてきたらしいです。「へぇそうなんですか」と返したら「いや以前偶々触れてしまったことがありまして」と苦しい言い訳をしたらしい。他にもツッコミ所は多かったらしいですけど。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-10-29 14:58 | 日記