某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 115 )

本日は定期健診で胃カメラ、つまり内視鏡を飲む。大学一年に十二指腸潰瘍で十二指腸に穴が開き緊急手術をし8年。大学4年の研究室のちょうど今頃の卒論発表前に謎の腹痛で緊急入院したこともありましたが、最近は薬も止め特に胃にくることもなく平穏に過ごしておりました。薬をやめて丁度一年と言うわけで、胃カメラを飲んで胃と十二指腸を実際に見て検査することに。
胃カメラは片手では収まらないほど飲んだ記憶がありますが、歯磨きの際にちょっとでも歯ブラシがのどの奥に行くものならオエッとなる私にとって、胃カメラは拷問です。今回はできるだけ麻酔を効かそうと、処置室でもらうドロッとし喉の奥にためておく麻酔をむせ返りそうになるほどのどの奥の方、奥の方へとがんばった。その結果麻酔が良く効いてそこまできつくなかった。
胃と十二指腸の中もきれいだったらしく、午後に予定されていた診察も無しに。これを機に定期健診もしないことになった。お世話になりましたとお礼を言ったかは忘れましたが、会計のため受付で待っていると苗字を呼ばれ、ようやく会計かと思っていたら胃カメラのときにいた看護師さんが、先生からの餞別ですと胃と十二指腸の写った胃カメラの写真をくれた。粋な餞別ですが、要するに他の医者にかかる際に胃や十二指腸がこれくらい綺麗でした、という指標のためにくれたらしい。できれば今回の胃カメラで最後にしたいですけどね。
[PR]
by sukura_shinya | 2006-01-18 21:56 | 日記

ビジーっちゃビジー

実家からこちらに帰ってきて、実験する間もなく先週の木曜日はフォーラムに参加するために大阪へ。
金曜日に講演を聞いて、その後は若手フォーラムで大阪と奈良の県境にある山の上の合宿所へ。当然ながら我がWillcomは圏外でした。若手の合宿なので対したこと無いかなと思っていたら、それなりの宿泊施設でびっくりでした。若手フォーラムは学生が7割、残りは講師、助手クラスの人たちと若干の教授の参加。夜は若手研究交流と言う名目で3時過ぎまで飲みでした。飲みといっても、やっぱり博士課程の人たちは修士課程の人たちと違う部分がありましたね。
土曜の朝はそんな時間まで飲んでたので、朝食までに学生は起きれず。でも、私は風呂に入ってないし朝ごはん食べたいので早起き。朝食には学生がいないし、一人で食べるのも何だしと言うわけで教授陣二人の席に突撃。自ら絡みに行って、朝食後も絡まれまくったので大成功か。その日は発表がありまして、終了。そのままの足で所要で京都へ。
京都で予約したホテルがドアマンがいるホテルで、ネットで宿泊費5,500円だったけど大丈夫かと心配になる。さらにツインに通されてより不安を掻き立てたれる。ホテルで夕食を取るにも予想通り値段がそれなりなので、外に食べに行くが飯処が無い。なるほど、安い理由は立地か。夜も遅いし日曜なので閉まっている店が多い。しょうがなく目に付いた天下一品に入る。さすがに本家だけあって、こちらよりもおいしかったです。後から聞いた話だと、近場に京都王将の本店がありそこがおいしかったらしく残念なことに。
日曜は一日所用を成す。夜まで有効に時間を使うため、深夜発の高速バスのチケットを買いに行ったらけんもほろろに断られる。少々サービス精神が欲しいところだ。しょうがないので、新幹線で夕方帰ることにする。早めに帰らないと電車の終電はあるが、自宅まで帰るバスがとっくの前に終電なので足が無いですからね。のぞみだったので、静岡に停車せず2時間強で東京まで着くのは早いねやっぱし。ただし、片道1万4千円弱もかかるけども。
というわけで、フォーラムは終わったけどしばらく忙しい。年末年始行けなかったNOVAに行ったら明らかに英語力が落ちてるし、このままでは4月までに一つ上のクラスになれなさそうだ。
[PR]
by sukura_shinya | 2006-01-17 18:13 | 日記

寒い

しばらく実家でぬくぬくと過ごし、こちらに戻ってきたらやたら寒い。実家が暖かすぎるのが原因なのだ。同大学に通う従妹もこちらに来たときは寒かったけど、慣れたら実家の冬が暖かく感じると言っていた。二人ともこちらの寒さに慣れてしまったので、実家で昼間出歩く際にコートを着なくても全然平気なのだが、周りの視線が寒いのでコートを着ているという一致した見解を得た。
こちらに戻ってきた初日は、効きもしない暖房を入れましたがそれも初日だけ。2,3日したらまた調子が戻ってきて慣れました。さて、実家から帰ってきたのに今週末は大阪までフォーラムに参加。プレゼンの資料を全然作ってないのですが、どうしようと途方にくれてます。
[PR]
by sukura_shinya | 2006-01-09 12:51 | 日記
年の暮れに生牡蛎に当たり、しばらく生死の淵をさまよいかてそうになりましたが、昨年の厄を払ったというわけで、年が明けて新規一転。
今年は1月から色々予定が詰まってますが、まぁ目の前のことを一つ一つ消化していくしかないですな。
[PR]
by sukura_shinya | 2006-01-01 16:51 | 日記

当たりが出たらもう一本

当たった当たった、ヒットしたよ。普段はめったに当たらないのに今回に限って当たったよ。何にて生牡蛎に。やられた。
夜中に悪夢で起きて、しばらく寝ぼけているとなぜか眠れず。しばらく床に入っていると布団の中なのに寒い。今にして思えばこれは悪寒だったわけですが、どうにも腹がおかしいのでトイレに行くと上りの快速がやってきた。しかし、悪寒は収まらない。しばらく横のなっていると、下りの超特急がやってきてすぐに、上りの超特急がやってきて、しばらく上の下への大騒ぎでした。
とりあえず、点滴し薬を飲んで今に至る。おそるべし、生牡蛎。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-12-30 18:38 | 日記

長崎ペンギン水族館

長崎総合科学大学の近くにある、長崎ペンギン水族館にやってきた。元々は長崎水族館だったのだが、不景気のため潰れる。しかし、長崎水族館のペンギン飼育に関しては、日本最高峰とも名高かったため、ペンギン水族館として復活したのです。かつての長崎水族館は日本で唯一皇帝ペンギンを飼育していたり、館内をペンギンが行進してるという、今思えばすごい処でした。
今は広さ的にはペンギンしかいないので狭いです。でも、土日祝日はペンギンをお触りできたり、エサやりも体験できたり、ペンギンのパレードもあり、ペンギンの種類もそれなりにいるので、ペンギン好きなら訪れる価値あり。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-12-28 15:11 | 日記

寒いよ

寒いです。九州でも雪が降っているそうなので、全国的に寒いみたいです。冬物が売れて景気が上向きになると良いですね。
さて、昨日は実家の友人と秋葉原のヨドバシカメラの上にある浜勝というとんかつ屋に行ってきました。ご飯とキャベツがお変わり自由なのはもちろん、長崎名物ブラブラ漬と味噌汁までお変わり自由なのはお得です。しかも、ご飯は白米と麦ご飯が、味噌汁は赤だし、白だしのチョイスが可能です。つくばにもできてくれないかなぁと思いますが無理だろうなぁ。
さて、アキバの駅周辺は一般人が多くて、何やら並んでいるなと思ったら普通の人がメイド喫茶に並んでいたりで、観光目的でくるなよ!アキバは買い物するところなんだよ!帰れよ!と思いました。まぁ、僕はメイド喫茶行きませんけども。

さてさて、本日研究室に着たら一番乗り。暖房がついてないので温度計見たら9度て。暖房をつけるも全然温まらず、あまりの寒さに部屋の中でコート着ている始末です。先生!今年の冬は厳しいのでまともに動く暖房が無いと冬を越せません!!
[PR]
by sukura_shinya | 2005-12-19 13:37 | 日記

W-ZERO3の予約

ちょっとドキドキだったのですが、予約は確かに受理されておりました。良かった良かった。これで、14日に届くはず。
で、ゼミをサボってまで予約したにもかかわらず、品切れになるまでかかった時間は40時間以上で、約3日間もサーバーにアクセスできない状態でしたって、ヤフーのトップに取り上げられるニュースになっとるがな
ITmedia +D モバイル:「W-ZERO3」予約でウィルコムストアがパンク
愛するウィルコムが、イメージダウンっぽいですが、仕方ないよな。今のところ特に対した謝罪もないし。店頭では社長が予約特典を自ら配り、予約者の多さにホクホク顔だったようだが、ネット予約者には何の配慮も無しですか。ああそうですか。
ITmedia +D モバイル:「W-ZERO3」予約に行列、200人愛と言えば、今年の世相を表す漢字は「愛」でしたね。愛・地球博か。

で、「愛」と言えば、昨日家にいると、ほっとけない世界の貧しさ全開の方がやってきて、コーヒーを買ってくれませんかと言ってきた。自らNGO団体である身分証をかざし、寄付をする意味でもコーヒーを買ってくださいと真剣なまなざしで言ってきた。なんでも、7割が寄付金になるらしい。あまりに真剣なので本当っぽいのだが、手帳サイズの大きさの箱に入ったコーヒー豆が1000円は高すぎ。こんなアパート暮らしの人ではなくて、もっとブルジョアな人の家に行ってよ。つーか、家でそんなに挽いた豆のコーヒー飲まないし。手持ちが無いので、と言って断った。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-12-12 20:37 | 日記

航空券を手に入れた!

年末年始に長崎に帰るべく航空券の手配をする。今年は、良い感じに長期休暇が取れる采配のためか、所謂多客日が長く短期で取れない。しかも、26日までには帰って来いというお達しがある。で探した結果、3万もかからないで往復券が取れた。これは多客日を避けてるからで、もし一日二日年末年始に近くなると、片道の代金が1万、2万と増えていく恐るべきシステムになっています。ちなみに、ホテルを一泊取るとこれと同じくらいで取れるのですが、なぜ実家に帰るのにホテルを取らないといけないのかって話だ。
先生曰く、ゼミの時間がないから26, 27日でもやりませんかという話があったそうですがその場合帰るのは28日。無理です、航空券出してくれるなら考えますけど。

ちなみに今回利用したのは、全国温泉旅館同盟という謎の団体。でも、メールの返信も翌営業日以内で、電話での対応も物腰が良かった。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-12-06 15:59 | 日記

無線LAN導入じゃ!

機種変予定のW-ZERO3は無線LANが使えるので、家に無線LANを構築すべくWHR-G54S/Uをアキバのヨドバシで購入。
アキバを散策した結果、ポイントも考慮すればヨドバシが一番安かったのですよ。あそこは本当に何でもあるからね。65インチのシャープのアクオスも展示されてて圧巻です。そうそう、先日同級生に会ったら、アキバのヨドバシに長崎でメジャーなトンカツ店である浜勝が進出していると教えてもらってびっくりですよ。長崎発の飲食店なんて長崎ちゃんぽんくらいなものかと。アキバのヨドバシはエレクトロニック大好きな私としては暇つぶしもできるので、ついでにホンダの限定デジタル時計の交換を頼んだら、20分くらいでといわれたのに40分くらいかかって切れそうになりましたが。混んでいたのもあると思いますが、時間の合わせ方が非常に特殊なのでそれで時間を喰っていたのではないかと推測。

土日は、無線LANの設定で四苦八苦。設定中にNTTの代理店から電話がかかってきて、おそらく用件は光加入なんですがアパートが対応してない&先日DIONのメタルプラスに申しこんだ旨を伝え丁重にお断りしたら、ADSLの回線が切れて復活まで時間がかかり、さらに設定が遅れてイライラしていると、宗教活動家さんが寒い中家回りしているのに捕まる。お決まりの「聖書呼んだことありますか?」という切り出しに「ええ、ありますよ」と切り替えすと相手は驚きの表情、しばらく話し相手になってとりあえず冊子をもらっておいた。どうせ読みませんが。んで、回線も回復したところで、無線LANの設定もどうにか完了。PSPは無線LAN対応でネットもできるのでやってみたら、思った以上におもしろい。キーボードもマウスもないので操作性は悪いけど、モバイル機器でネットが見れるというのは思った以上に快適。何よりも、PC立ち上げなくてもそれなりの大きさの画面で、しかもベットにいながらネットが見れるというが素晴らしいです。

本当は研究室に無線LAN環境があれば最高なんですが・・・。先生そそのかして買うか?
[PR]
by sukura_shinya | 2005-12-05 15:21 | 日記