某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 115 )

色々

なんか、少々更新が滞っただけで、「乳首」ばっかし撮ってるの?とか言われちゃったので色々更新。
先日受けたTOEICの結果が返ってきた。スコアはそれなりでしたが、リスリニングが「大変良くできました」だったのに対して、リーディングは「がんばりましょう」でした。そりゃ、テスト受ける直前に本屋でテストの形式を確かめているくらい勉強してませんし。とりあえず、リスニングは良かったのはNOVA効果だろうと思います。

話は変わりまして、昨日私が利用しているPHS社であるWILLCOMからW-ZERO3の発売日がアナウンスされました。
b0053166_13361390.jpg

昨今の携帯は多機能性のため肥大化の傾向にありますが、こいつはそれを遥かに超える大きさ。身近(?)なものであたとえると、文庫本よりも大きくニンテンドーDSくらいあるでしょうか。しかし、そのでかさ故にWordとExcelの編集ができたりと面白そう。というわけで、こいつに機種変したいと思います。ちなみに、予約は12/9(金)の15:00~なんで宜しく(何を)
[PR]
by sukura_shinya | 2005-12-01 13:40 | 日記

IQテスト

テレビ朝日のテストザネイションでIQテストを受けた。テレビ見てて疲れるのは久しぶりだ。
今回は何でもIQ以外にも適職が分かるそうで、就職活動をする身としては、まぁ面白そうだなっと。

結果
IQは121でした。脳のタイプは右・左型。
入力が直感的に理解し、出力は論理的に表現するってことなんですが、
おかしいね両手の指組、腕組で判断する場合は、右の親指が上で左腕が腕だったので論理的に理解して、直感的に表現するタイプだったんだけど?
んで、適職は研究者、建築家、漫画家、エンジニア、ゲームクリエーター、獣医、料理人でした。無難過ぎて面白みが無いなぁ。

しかし、今回は所謂IQテストとは形式が違ったねぇ。まぁ番組としては図形認識ばっかりのIQテストじゃ番組にならないからね。というわけで、図形認識系の正統派(?)IQテストは下記参考。番組としてはホリエモンのIQが98ってのが良かったんじゃない?
参考:http://iqtest.dk/main.swf
[PR]
by sukura_shinya | 2005-11-27 21:10 | 日記

冷え性で困ってます

冬です。寒いです。冷え性なんで朝起きるのがつらいです。朝起きても末端が全然あったまらないので困ります。特に手が酷いです。コールドタッチで敵のHP吸い取るように、冷たい手で他人の熱を奪っています。この、冷たい手を打開すべく何か良い案はないものか。体質改善という抜本的改革は難しいので、もっと簡単なものは無いか。手袋だと実験中に色々面倒だし・・・と思いついた解決策はUSBあったか手袋。秋葉原にでも行って買ってこようと思いました。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-11-22 12:23 | 日記

なんじゃこりゃぁ

どうも、松田優作です。嘘ですけど。そういえば、オーストラリアではレイバン風の涙型のサングラスをかけていたので、地元でお世話になった方(同僚の知人)に優作と呼ばれました。

と、「なんじゃこりゃぁ」と世界の中心で叫んだ理由は、トラックバックスパムがびっくりするほどついていたから。削除すりゃ良いのですが、何か対策してくれエキサイトと思います。ところで、宇宙論的に世界の中心と言えばまさに自分自身で、なぜかと言うと宇宙が膨張しているならば、自分を中心として世界が膨張していくから。逆に言うとどの点も中心になりえるのですが。

「なんじゃこりゃぁ」ではないけど、私物のラジオペンチが無くなって困ってます。ところで、「ペンチ貸してください」と言ってニッパもって行く人がいるのですが道具の名前は正しく読んでください。そして、道具は適材適所で正しい使い方をしてください。細かな作業をしない解けないのにペンチで針金を扱わないの。細かい作業にはラジオペンチがあるの。プラスのねじ山をマイナスドライバで締めないの。ねじ山が潰れるでしょ。道具と言うのもはだなぁ・・・以下長くなるので止めます。

参考:ラジオペンチ
[PR]
by sukura_shinya | 2005-11-21 13:29 | 日記

メモリがダンプしただと

信じられん。521MB積んで、メーラーとブラウザ、Word×2を開いただけでブルーバックなどとは・・・。
というわけで、漫画でありそうなセリフで驚きを表現してみました。
昨日頼まれた原稿をいざ書こうとWordを立ち上げたら突然ブルーバックになった。どうやらメモリがダンプしたらしい。しょうがないので再起動したが、「僕達の戦いはこれからだ!(第一部完)」って時に士気をそがれてしまう。メモリは521MBだから十分に積んでいるはずなんだけど、なぜかしら。使っているブラウザが悪いのかもしれないけども。

これとは全然関係ないけど、最近「info@xxxx.com(net)」というスパムメール来まくり。うざい。あと、リクナビもメール来すぎ。楽天トラベルはメールの配信を中止したいのだけどパスとパスワード忘れたし。ちなみに、家のプロバイダのメールアドレスはスパムが日々数十通届くのでもう死ねばいいと思います。

昨年修士を卒業した後輩がリクルーターで来てましたが、風邪引いててあまり健康そうではありませんでした。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-11-18 12:37 | 日記

研究のP2P

研究室にはたくさんの学生がいて、それぞれが独自にデータを持っています。外部に出していけないデータは自分ひとりが所有しておくべきですが、研究室で共有できるデータは一台のパソコンに入れて共有したりもします。しかしながら、当研究室は二部屋ありそれぞれが独自のネットワーク内にあり、サーバーを介すのはあまりアクティブではありません。また、データが多いので本人すら欲しいデータを探すのが大変だったりします。というわけで、より能動的にデータを共有する方法としてP2Pを使えば面白いのではないかと思います。そうするこどで、データだけでなく、勉強するためにダウンロードしたPDF形式の論文も共有できたりして面白いのじゃないかと思います。
と、P2Pのソフトを探すためのメモです。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-11-13 17:53 | 日記
どうも、月刊研究室のHP管理人のぼやきです<嘘です。これから極力更新しようと思います。とかいった矢先に本当に月刊化する可能性もありますけど。色んな人から更新しないのですかと言われたり、研究室でこのblogを出してみたり無言の圧力があって怖いです。
さて、本日は12年ぶりくらいの旧友と会って参りました。ちょっと久しぶりすぎでしたが、互いに面影がありましたね。というか、そのまんまだ。自分の言いたい事を特に説明無しに理解してくる波長の合う会話ができたのは久しぶりな感じでしたわ。待ち合わせが渋谷だったのですが、あまりの人の多さにまさに「人がゴミのようだ」で人類は滅ぼさねばならぬと決意し欠けない状態でした。まぁ、バーゲン中の土曜日で、adidasの店ではサッカー日本代表の新ユニフォーム売ってたりと通常よりも混んでいたのは確かでしょうが。その後、勢いで弟の住むアパートに行ってみたり(いなかったけど)、行き当たりばったり感が素晴らしく良かったですねぇ(笑)

ところで、今後は研究室、日記に加え、理系博士の就活記でも付けてみようかと思います。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-11-13 01:05 | 日記
先日の研究室のバーベキューにて好評だった鶏ハムのレシピでも載せときます。はっきり行って簡単です。どんな料理下手でもおいしくできると思います。

  1. 鶏の胸肉(200g前後)を二枚用意する

  2. 皮は剥がして串焼きにでもするが良いさ!

  3. 胸肉一枚当たりに小さじ一杯の蜂蜜(無ければ砂糖)を塗りこむ
    蜂蜜のほうがおいしくできる気がする

  4. 胸肉一枚当たりに小さじ一杯の塩コショウを塗りこむ
    どうせ塩抜きするから濃い目で
    (ここでクレイジーソルトやハーブを打ち込んでも可)

  5. ジップロック(無いならラップ)に空気を抜きながら入れて、冷蔵庫で2日間寝かせる

  6. 冷蔵庫の中身にワクワクしながら待つべし

  7. 2日後に取り出したら流水で洗う
    よく洗った方が鶏の臭みが取れるかも?

  8. その後1時間くらい水に浸して塩抜きする
    真水よりも、薄い塩水の方が肉のうまみが逃げ出さないらしい。まさに浸透圧?

  9. 塩抜き後はキムワイプ(またはキムタオル)で水気を切るべし

  10. ラップで胸肉2枚をキャンディー状にしタコ糸でぐるぐる巻きにする
    タコ糸はきつく縛らないとあとでバラバラになるので注意

  11. 沸騰したお湯に投入し、冷めるまで放置プレイ(多分6,7時間)
    簀巻きにして煮え湯に放り込む拷問みたいな・・・

  12. 冷めたら鍋から上げて冷蔵庫で半日寝かせて完成

  13. ちなみに、脂は洗い流した方がおいしいと思います


基本作業を夜寝る前に行うと色々調度良いかもです。
下準備して寝る→塩抜き後に鍋の準備をしつつ、簀巻きにした鶏肉を投入して寝る→朝起きて冷蔵庫に投入→夜食べられる
って感じで。
ちなみに、全工程で4日ほどかかります(2日寝かせ、ゆでて一日放置し、半日寝かせる)ので、飲み会などで用いる場合は逆算して作りましょう。賞味期限は毎回できて直ぐに食べてしまうので分かりませんが、1週間以内に食べるのが無難でしょう。食べきれないなら冷凍してしまえば良いじゃない。

参考リンク
鳥(鶏)ハム:なんだろね(´・ω・`)
一日1,600万PVを味方につける気ぃ?! 噂の鶏ハム作りに挑戦! - [料理のABC]All About
鳥はむの館

参考リンク先にもありますが、この作り方が一番オーソドックスと言うわけでもないです。ラップにくるまずに煮てスープもベット保存するのもアリです。

ところで、また元秘書さんとのバーベキューだったのですが先生粘着過ぎだ。分かれても忘れられないタイプ、ちょっと危ないストーカー傾向ありなんでしょうか。
まぁ、我々はバーベキューとアスレチックを楽しみましたが。ただ、アスレチックはハードすぎでしたけれども。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-10-11 17:14 | 日記

滋賀への学会覚書

今更ながら滋賀へ学会行ったときの覚書

@高速
夜の東名高速はトラックが多すぎ。そしてみんな車間つめすぎ。第二東名は必要だと思った瞬間。ついでに、右端の追い越し車線にいるのに右ウィンカーを出す謎のルール。
高速で携帯電話を使うのは滅茶苦茶危険。時速120kmでふらふら走るな。
フェラーリは早すぎる。そしてみんなが道を譲る。
多賀SAは良い感じ、735円でお風呂と雑魚寝スペースがあり。ちなみに、その他SAに風呂があるのは足柄SAと諏訪湖SAのみ。

@滋賀
滋賀はラーメン屋と回転寿司屋が多い。一番多いラーメン屋は來来亭。次が天下一品。來来亭のねぎラーメン(一日限定30食)はねぎと麺比が1対1。ねぎを食べていいると麺が延びるので危険。普通のラーメンを食べるべき。
滋賀のスーパー銭湯は人が多い。ちなみに、銭湯で幼女に絡まれる。幼いといえども背中に平手打ち+濡れタオルでシバカレるのはかなり痛い。つーかなんで親いないんだ。
ドライブスルーのスターバックスはどうかと思う。

@香川
うどんは具が無いのがよい。天ぷらが食べたいなら別途頼めとタクシーの運ちゃんが言ってた。

@徳島
鳴門の渦潮が見れるのは、干潮と満潮の時。大潮の時期に見るのがベスト。
徳島ラーメンには生卵が入っている。味がマイルドになり私は好きだ。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-10-04 13:24 | 日記

後楽園までシンポジウム

科研費関係で後楽園までシンポジウムに行ってきた。サクラで行ったんだけど、別に僕ら必要ないじゃん程度に人がいました。
発表は基本的に寝てましたけどね。無駄な一日です。
やっつけ仕事で作ったロゴマークが色んなところで使われているのを見ると、果たして本当にこれでよかったのかなぁと逆に心配になってきます。

それにしても、昨日は内定式だった会社が多かったらしく至る所にそれらしい雰囲気の人たちが多かったです。逆に僕らも内定式だと思われていたんだろうな。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-10-04 13:10 | 日記