某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:孔子( 12 )

本日も先生のいないゼミ

本日久しぶりに会った人から前の方の日記が尖がっていたよねと言われた。尖がっているといえば、るろうに剣心に出てきた尖閣という頭の尖ったキャラしか思いつかないわけですけども。

さて、本日も先生は忙しいのでゼミに出席せず。月曜日に企業向けのセミナーがあり、その直後イタリアへ飛ぶらしいです。う~む忙しそう。で、先生が出席しないので実質ナンバー1はな分けです。最近のゼミは前回の学会にて自分が面白いと思った発表を報告すると言う内容。で、ゼミの主眼としては研究の面白いところを見出すことだと思うんですけど、孔子は先ず批判し、知ったかぶりするので、全然面白さを引き出せない。それでも、ダメ出しとしての批判なら良いのですが、研究そのものを否定するんでどうしようもない。そして、それを止める人もいないし、止めたら止めたらいじけるのでどうしようもない。つーか今回は私のやる気が心底無かったので本当にどうしようもない。

こんなんがお望みなのでせうか?
[PR]
by sukura_shinya | 2005-07-01 23:40 | 孔子

逆切れ?

最近藤岡弘、探検シリーズがお気に入りな孔子。
何かにつけて後輩に絡んできます。僕は絡みませんが、その会話を聞くとなぜか笑いが抑えきれません。
I can never laugh without listening to his chat.ですよ(英語あってるか知らんけども)。
まぁ、時たま鼻歌も歌っていましたし機嫌が良いのは構いませんけども。

その後、実験中である旨をつげるために紙をプリンタから取ろうとしたので同僚が「裏紙使ってくださいよ」と言うと「よく見てるねぇ」と一見機嫌がよさそうだったのですが、「裏紙どこにあるの?」という質問の後に同僚が2,3の応答をしておりましたら突然「僕に指図しないでよね」とブチ切れました。
お前は切れる子供か!
そもそも切れた意味が分からないし、学生にビビってる意味も分からないし。
結婚して子供もいるのに未だに学生気分なのかなぁ・・・と
[PR]
by sukura_shinya | 2005-04-01 16:52 | 孔子

関係ねー!

そろそろ4月で新入生が入ってくるのも間近です。
希望に満ちた(?)大学一年生で昼間の食堂が混雑すると思うとちょっとゲンナリです。

各研究室では新4年生を迎えるための大掃除か、卒業生がこれませの私物を片付けるために、実験器具やら机などが廊下に出ていたりします。

先ほど、私が普段常駐していない方の研究室の部屋に行きますと、部屋の前にモノがたくさん出ており、何やらお片づけな雰囲気です。孔子がなにやら忙しそうに外に出てきました。ところが、部屋に入ってみると次期M1が一人で洗物をしているだけで、他に誰もいないし全然お片づけをしていない。疑問に思い、部屋を出ると向かいの研究室に孔子が入っていきました。
どうやら、仲の良いK助教授の研究室のお片づけを手伝っているようです。で、その研究室で捨てるべきものを当研究室の前に並べていたのでお片づけ風になっていたようです。

別に他研究室のお片づけの手助けするのは勝手ですけども、当研究室を巻き込むな。
それと、自分の仕事も一人前にできないのに他人の仕事を手伝うな。
まぁ、当研究室のお片づけを手伝われても迷惑なだけですけども。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-03-30 17:55 | 孔子

なんか絡まれたよ

なんか昨日のゼミの件で孔子に絡まれたよ。
「いやぁ昨日のは良かったよ」とか、なんか褒められたんですが、なんか全然嬉しくないですよ。まぁ確かに論文書ける内容だとは思いますが、英語で書けないYO!

絡んできた理由は愛しの後輩が就職活動中でいなかったからなんでしょう。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-02-22 14:51 | 孔子

修士論文発表練習

修士論文の発表練習だったのですが、ひさしぶりに孔子がゼミに参加してきてビックリですよ。
ただし、明らかにこれまでのゼミの全然聞いてない質問をしてきたので、本当にどうしようもなかったのですが。
本当に人の話を聞いてないのですね。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-02-01 16:12 | 孔子
専攻実験を担当している孔子ですけども、TAがレポートの採点をすることになっています。面倒ですよね・・・。後輩は重さで点数決めて良いかな?とか言ってますがダメに決まってんじゃん!

ところで、専攻実験のレポートには表紙があるんですけども孔子がその表紙の原本を無くしたので新しく作ってくれとか言ってるんですけど、専攻というか学科(?)全体で同じものを使ってるので、他の教官が持っていると思うのですけども?
[PR]
by sukura_shinya | 2005-01-21 18:37 | 孔子

またまた変なメール

孔子よりまたしても変なメール
以下引用
ぶどうの袋がひどいカビとともに腐敗しているとの話しあり、行ってみると
腐りきったぶどうがありました。

誰かが梨狩りのとき余ったぶどうを学系の冷蔵庫に入れ、そのまま忘れたのだと思い
ます。

他教官の飲み物も入っており、迷惑なので忘れないで下さい。


学系の冷蔵庫に入っていたという事は、先生もしくは先生に頼まれた学生が入れっぱなしにしておいたわけで、責任の所在は先生にあるのだと思います。
そもそも、僕は学系の冷蔵庫にぶどうがあるのを今知りましたが。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-12-14 12:01 | 孔子
『頭がいい人、悪い人の話し方』

帯に「『バカに見える話し方』の実例」が載っている。道徳的な説教ばかりする▽ケチばかりつける▽他人の権威をかさにきる▽根拠を言わずに決めつける-など。

どこかの誰かさんに当てはまりますねぇ。どこのだれかは言いませんけど。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-12-03 13:38 | 孔子

変なメール来た~

昨晩食事に行く前に孔子がやってきて同僚に実験のTAをやらないか?と誘っていたのです。内容は、専攻実験の補佐で実験中孔子に付きっ切りと言った感じ。
これまでの実験のTAが前準備と後片付けという事を考えると、結構重労働でしかも午後の数時間を毎週拘束されるのはかなり骨なバイトである。
もし僕が頼まれてもやりたくないです。

そこは同僚も同じで、院からの入学だからその実験したことないとか、専攻実験のTAがそもそもいるのだからそのTAにやらせるべきと、色々逃げ口上を言ったのですが孔子も引かない。そこで、同僚がアメリカの大学のTA代はもっと高いですよと冗談交じりに切り返し、僕も日本のTA代なんてコンビニ並ですよ(実際はもっと高いですけど、家庭教師よりも劣る)と応戦して、食事に逃げた。
というか、僕は早くご飯を食べたかっただけですけど。

すると孔子から変なメールが来た。
以下メールを引用し、それに対するツッコミです

先にTA代が低すぎるとのことでしたが、アメリカの場合、授業料そのものが
高額で、一年間200-300万円です。名門はこれ以上です。

つまり一人の大学生の授業料で、ポストドクター1人あるいは大学院生2-3人分
にTA代などを支払っていることになります。
(中略)
従いまして日本とアメリカのTA代を比較すること自体がおかしいのです。

まず、アメリカの名門云々の話ですが、例えば世界の名門大学のランク1位(TIMEより)と言われるハーバード大学の授業料は300万円以上で確かに日本の旧国立大の授業料約50万円と比べると確かに高い。しかし、ここで問題なのはハーバードは私立大学という点です。アメリカの大学で国立はありません。
日本の場合ですと、慶応大学が大体180万程度(学部による)で、早稲田は100万円くらいです。日本の私立と比べても高いことは確かですが、日本の名門とアメリカの名門を比べるのが無理があります。
また、授業料が高いと言ってもアメリカの名門を卒業すれば、それを補ってあまるほどの収入が得られるわけですが。
しかし、このように授業料として考えると名門大学ランク12位の東大はすごいですね。まぁ、全国の大学の研究費はほとんど東大だからというのもありますが。
まぁ、確かに日本とアメリカのTAを比べるのは、私立と国立の授業料を比べるくらいおかしかったですね。

貴君らが、授業料を余分に支払う、あるいはボランティアに寄付するなどされるなら
私もどうこう言えません。

おっしゃる意味がまったく分かりませんが、僕だってボランティアでTAをやっているわけではないし、趣味で絵を頼まれているわけでもHPを管理しているわけではないのは確かです。
しかるべきバイト代を貰っているから、きちんと仕事としてやっているわけで、無償でやっていたら多分まじめにはやらないでしょう。

先のTA代コンビニ料金発言は冗談ではあると思いますが、今後研究室内では
このことを冗談でも一切語ることをご遠慮願います。

まぁ冗談ですけども、大学生を教えているのにそのバイト代が、家庭教師や塾講で高校生を教えているバイト代よりも安いのはいかがなものか?研究費等から捻出しているのは分かりますが、こちらだって文句を言いたい。
また実験の場合ですと、実験の時間以外に前準備や後片付けにレポートの採点があるの実際の単価はもっと低いかもしれません。

誰しも(大学の教官など)かつては学生であり、貴君らのようなルートをくぐり抜けて
いるわけで、昔など、TA等ありませんし、さらにもっと前は自分の壊した硝子器具は
大学のものであるとのことから自分で弁償していたのです。

ガラス器具云々が講師の時代の話なのは分かりませんが、まぁ昔の授業料は今ほどではなかったし、そもそも今ほど大学に進学している割合も多くなかったし。

孔子的には自分が手を差し伸べてやったのに、それを払いのけやがってという事なんでしょう。

僕としては全部にツッコミ終えたので鬱憤はそれなりに晴れた、というかとばっちりで昨晩全然発言していない後輩にもこのメールが来ているのがなぞです


ちなみに、これと同じ内容を我々が食事に言った後、その場に残った後輩に言っていたそうです。また、その後も食事から戻ってきてもいたのにそのまま立ち去っていました。
で、その後メールを書いたようですが、面と向かって言えばよいじゃん。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-11 11:46 | 孔子
本日はネタが多いなぁ・・・。
これは、本家の方はネタを分割していく方向でいきましょうかね。

他研究室(以下K研)と共同で使っている実験装置Cがあり、買ったのはK研の教授(もう退官されましたが)で当研究室は好意で使わせてもらっていると言う形なのですが、実際は使っている頻度は当研究室のほうが多いので維持費を出しているのは当研究室なのです。
買った教授は退官されましたが、装置Cの名義はK研なので現在の所有者は一応K研の助教授のものということになるのでしょうか。

そのK研の助教授が毎年開催される科学フェスティバルに出展しているのですが、来年は院生が少ないので手伝いが少ないかもしれないらしい。そもそも、K研の教授が退官してからはワンマン振りがますます加速したらしく学生もついていけないとか。
人望はともかくとして、K研の助教授と孔子は仲がよい。

それを踏まえて孔子から、当研究室でK研の助教授が所有する装置Cを使わせてもらっているので来年の科学フェスティバルの手伝いをしろという連絡がありました。
はっきり言って、そんな義理は無い。
そもそも、来年のことを今言うなよ。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-10-29 15:50 | 孔子