某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジオログ

ジオログで簡単情報発信 (Yahoo!ジオシティーズ
「Yahoo!ジオシティーズ」が新サービス「ジオログ」を開始  (INTERNET Watch

excite-blogを立ち上げたばっかりなのにタイミング悪いなぁ・・・。
ヤフーとしてはblogではないということですが、別にコレでも良かったかも。
今更乗り換えるのも面倒ですので、このままひっそりやっていこうと思う。

ただ、ヤフーのサービスを利用する上でいつもいらないなぁと思うのはアバター機能。キモイと思っているのは僕だけなのか?利用している人もあまり見たこと無いですけど。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-10-30 13:52 | お知らせ

久々の土曜実験

人がいないなぁ。
人がいない土日の方がゆったりと実験できるので良いのですが、あんまり人がいないとさびしいね。

稀に人がいない平日がありますが、平日に人がいないときに限って誰でもできるというか、後輩にやらせたい力仕事とか単純だけど面倒な雑用を先生に頼まれたりするので、人がいない平日はまったり実験できなかったりする。また、結局大学に人がいるので研究室に人がいなくても喧騒とした雰囲気がほのかに漂ってくる感じです。日曜は閑散としているのでまったりなのでしょう。
また、平日に人がいないとやる気が無いときはさらにやる気がダウンすることもありますし。

ならば、平日休んで土日出勤すれば・・・と偶に思うのですが、できれば土日出勤はしたくない。結局平日休んでもすること無いですし。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-10-30 13:29 | 実験

主賓のいないお別れ会

フォトギャラリーを用意したし、食材もあまっているしというわけで主賓のいないお別れ会を開くことに。
僕のもってきたカステラの他に、たこ焼き、お好み焼き、最中にみそピーナッツとチヂミと色々あってお昼ごはんを食べたので少し食べただけお腹一杯になりました。

それにしても先生は気合入れすぎです。
本当にがんばってパワーポイント作ってました。そんな暇があるなら科研費やらセンターの中間報告書をがんばってくださいよ・・・。って現実逃避何でしょうけど。
さらに秘書を引きとめるために、Webカメラを利用した新しい雇用形態を大学に申請しているとの事。がんばってます。でも、確かに我々もいてくれた方が先生の機嫌が良いので助かりますが。

これから研究室の冬の時代がまた来ないことを祈るのみです。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-10-29 19:14 | 研究室

新種のヒト化石発見

新種のヒト化石発見 インドネシアで、身長1メートル  (アサヒ・コム)

動物は島で独自に進化すると体が小さくなるとゾウの時間 ネズミの時間に書いてありました。ホモ属もどうやらその傾向が当てはまったようです。

それにしても
ヒトは、従来考えられていたより多様な進化を遂げていたことを示している。
と書かれると新世紀エヴァンゲリオンを思い出してしまいました。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-10-29 18:59 | 科学ニュース

タイタンの地表

タイタンの地表の撮影に成功 米欧探査機カッシーニ  (アサヒ・コム)
以前から言われていましたが、海があるかもとのことです。また大気中にわずかに炭化水素が含まれていることから生命の可能性もあるかも。
太陽系の衛星の中でここまで分厚い大気を持つものも多くは無いので期待は大きいですね。

タイタン (衛星) (Wikipedia)
[PR]
by sukura_shinya | 2004-10-29 16:12 | 科学ニュース
本日はネタが多いなぁ・・・。
これは、本家の方はネタを分割していく方向でいきましょうかね。

他研究室(以下K研)と共同で使っている実験装置Cがあり、買ったのはK研の教授(もう退官されましたが)で当研究室は好意で使わせてもらっていると言う形なのですが、実際は使っている頻度は当研究室のほうが多いので維持費を出しているのは当研究室なのです。
買った教授は退官されましたが、装置Cの名義はK研なので現在の所有者は一応K研の助教授のものということになるのでしょうか。

そのK研の助教授が毎年開催される科学フェスティバルに出展しているのですが、来年は院生が少ないので手伝いが少ないかもしれないらしい。そもそも、K研の教授が退官してからはワンマン振りがますます加速したらしく学生もついていけないとか。
人望はともかくとして、K研の助教授と孔子は仲がよい。

それを踏まえて孔子から、当研究室でK研の助教授が所有する装置Cを使わせてもらっているので来年の科学フェスティバルの手伝いをしろという連絡がありました。
はっきり言って、そんな義理は無い。
そもそも、来年のことを今言うなよ。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-10-29 15:50 | 孔子

小一時間

秘書の自宅まで送別会で送るはずだったプレゼントを先生と届けに言ったらしいです。

先生が家に上がらないオーラを出していたらしいので、結局家に上がることは無く小一時間くらい玄関先で話していたらしいですが、それだったら上がれよ。秘書もつらいだろうに。

流れとしては、
先ず秘書入場(玄関先から)
先生の講和
贈呈品目録→贈呈(贈呈品一個に付きコメントあり)
先生の贈る言葉(?)
と言う感じで玄関先で小一時間。相変わらず長いな。

最後に握手をしたそうですが、先生がポロっと「秘書の手が冷たくなってましたねぇ」と同意を求めてきたらしいです。「へぇそうなんですか」と返したら「いや以前偶々触れてしまったことがありまして」と苦しい言い訳をしたらしい。他にもツッコミ所は多かったらしいですけど。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-10-29 14:58 | 日記

壁の掃除

当研究室は4階にあり、エアコンの排水を4階から垂れ流し―多分、20年くらい―にしているので、排水の流れ所だけ黒く汚れています。
それを見かねたのか先日、某研究室のお節介教授から当研究室の孔子へと壁を掃除しろとの命が下った。

で、その孔子から来たメールが
配水管をまず、地面に届くまでの長さつけます(業者による)。その後、当研究室で掃除をしますので、ご協力お願いします。
とのこと

ベランダも何の取っ掛かりもない4階の壁をどうやって掃除しろと?まさか、屋上からロープを張って、レスキューとか自衛隊みたいに掃除するのか?確かに当研究室には韓国人留学生がいるので軍隊経験者はいますけど。

そしたら本日孔子からメールがありまして
外の壁の掃除ですが、危ないので業者に頼むことにしました。
それくらいすぐに気が付けよ!

想像力が足りないのは研究者として致命的かと思います。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-10-29 12:59 | 孔子

予定は未定。未定は中止

秘書の送別会は、ドクターストップにより延期ではなく中止。
朝からわざわざデパート行って買ってきたカステラは行き先不明となりました。
多分自分で食べることになると思いますが。

社長出勤で昼頃に来たのは良いが、やる事ないし。
一番かわいそうなのは中心となって準備をしていた人々で、横で燃え尽き症候群になってます。
なんでも昨晩の2時ごろに先生がやってきて
曰く「初めてこんなにまじめにパワーポイント作りましたよ!」とのこと。えぇ?学会でのパワーポイントもまじめに作ってなかったってことですか?
一人はゼミの報告会でフォトギャラリーを発表するとか言ってますし。

誰も悪くないだけたちが悪いですねぇ。
強いて言うなら張り切りすぎた先生が悪いか?
[PR]
by sukura_shinya | 2004-10-29 11:57 | 研究室
地中の親子を見つけた「電磁波人命探査装置」とは (Itmedia)

新潟県中越地震で行方不明になっていた親子が4日ぶりに見つかったが、地中の命を見つけたのは電磁波人命探査装置「シリウス」だった。

原理はレーダーと同じなんですけど、音響探知式と異なり周りの騒音にも影響を受けないと言う利点があります。電磁波と言っても波長は様々なのですが、どれくらいなのでしょうかね?携帯の電磁波と言うように、一般に「電磁波」と言ったら電波らしいので周波数1GHz程度(波長は1mくらい)の電磁波なのでしょう。

それにしてもマスコミがうるさすぎなので音響探知式の場合は本当に困難だったのかもしれません。
そういえば、SFに出てくる「生命反応」もこのシリウスの小型版のようなものなのかもしれません。

シリウス
[PR]
by sukura_shinya | 2004-10-28 13:38 | 科学ニュース