某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー

<   2004年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ウソつくと脳がフル回転

ウソつくと脳がフル回転…米チーム、MRIで解析

僕は良く嘘をつくほうですけど、その時も頭がフル回転しているのかしら。
ならば、適度に嘘をついたほうが頭の回転がよくなるのか?

研究の位置づけとしては、新しい嘘発見器だそうな。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-30 16:21 | 科学ニュース

太極 両義 四象 八卦

後輩が小学校の掃除当番よろしく人の名前が書いてあって担当者が回転するドラフト掃除当番表を作成。8人いるので8角形で、調度中国の古代の占いに使われる八卦に良く似ている。
八卦とはことわざ「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と同じ八卦で、古代中国の易(占い)です。古代中国の為政者はこの八卦を用いて政治を行ったとか。ちなみに、八卦は「はっけ」と読みますが、正確には「はっか」

で、八卦の成り立ちは太極→両義(陰陽)→四象(四季)→八卦と世界を分割していく感じで。
まぁ、空の境界の受け売りですけど。

八卦の世界

風水ドラゴン楽天市場店:八卦太極の成立
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-30 16:13 | 日記
100けた数字、13乗根の暗算で世界記録、11.80秒

ここまで来ると分け分かりませんね。
おそらく、普通の人は使わない右脳を使って計算しているのでしょうけど。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-29 15:36 | 科学ニュース
明日の反応に備え、THFを金属Naで蒸留。
Naをはさみで細かく切り、モレキュラーシーブで簡易脱水したTHFにぶち込んでみたら、激しく反応!!
なんか、熱がドンドン出るし、水素と思しき泡がドンドン出てくるし、さらに溶液は黄色に濁ってけん濁してきてゲルっぽい何かができるし・・・。
THFだと思っていたものが実はTHFじゃなかったのかしら?

朝っぱらからフラスコをたくさん使い、さらに変なけん濁物の処理と散々ですよ。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-29 11:16 | 日記
マンモス絶滅、乱獲ではなかった!?…寒冷化が痛手か

人間が乱獲したことで絶滅したと思われていたマンモスですが、どうやらいかに毛に覆われたマンモスと言えども寒さに弱く、それで絶滅した可能性があることが分かったそうな。

もしかしたら、寒さよりも急激な気温変化についていけなかった植物が激減したのも原因かもしれませんが。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-27 17:37 | 科学ニュース

土曜のゼミ

ゼミ終了ですが、ゆっくりした後にバイトです。

昨日から当大学なぞのシステム秋休みなんです。秋休みというのは方便でただの推薦入学の試験日なんですが、食堂がやっていないので我々院生には関係ないというか、逆に困る。

ところで、明日は市のマラソン大会なので家で物忌みの予定。
私のところはマラソンの順路ではないのですが、大会の駐車場になるので一日中渋滞なので車で移動したら大変なことになるのですよ。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-27 17:33 | 研究室
透明で曲げられる高性能のトランジスタ開発

酸化物と書かれているので、セラミックス系かな?と思い東京工業大学 細野・神谷 研究室を訪ねてみるとやっぱりセラミックス系でした。

有機トランジスタで無いのですね。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-26 13:40 | 科学ニュース

ペ様

本日よりゼミ2連荘
辛いです・・・

先生は秘書がいなくなったので大丈夫かな?と思っておりましたら、どうやら韓国の学会帰りに成田空港でヨン様を見たらしいでです。
こりゃもう今日のゼミは絶好調に間違いないですよ。

一緒に韓国に行った人曰く、先生は学会発表の30分の内始めの5分くらいは冬ソナの話だったらしいです。日本と韓国の人はそれなりに受けていたらしいですが、ヨーロッパの人はポカーンだったとか。
そして、きっちり冬ソナ巡りをしたらしい。
ヤバイ、さらに絶好調ですよ。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-26 13:15 | 日記

6時起きの反動

昨日は6時置き。
早めに寝るつもりが何だかんだで昨晩は12時過ぎに寝てしまった。
目覚ましをかけ忘れたので大層たっぷりと寝てしまいましたとさ。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-25 15:06 | 日記

医者いらず

「1日リンゴ1個で医者知らず」を証明

結局、皮を食べろってことですが、ポストハーベストなどの農薬を考えると皮ごとというのは結構抵抗がある。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-11-25 13:42 | 科学ニュース