某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー

<   2004年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

大晦日

結局ドラえもん見てみたよ。
PSPしながら

で、やっぱり明日は長崎は雪みたいですよ。
ごめん、まじネタないっす。
だってPSPしかしてないんですもの
[PR]
by sukura_shinya | 2004-12-31 21:44 | 日記
東京では雪が降ったらしいですが<昨日の話

今年は年末番組がつまらないないですよ。
紅白は小林幸子は衣装無しでマツケンサンバくらいしかネタがないし。
レコード大賞はそもそもノミネートされているのはパッとしないし。
格闘技は去年ほどのネタはないしね・・・。
ドラえもん見ようかなぁ。声変わるし。

ところで先ほど天気予報見たら、元日が暴風雪だったんですけど・・・。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-12-30 20:49 | 日記

PSP売ってるし(笑)

PSP売ってるし。

東京じゃありえない値段で売られていたり、PlayStation.comではインターネットのプレ予約が毎回数分で終了するというのに・・・。
定価以上の転売品を買うくらいなら地方の知人に探してもらえば良いのに・・・と思います。

なんか10台強積んである店がありましたよ。さすが長崎は田舎だ。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-12-29 19:35 | 日記

長崎ペンギン水族館

長崎ペンギン水族館に行ってみた

元々あった古い長崎水族館はつぶれてしまったのです。古ぼけた薄暗い水族館で僕は結構好きだったんですけど・・・。
長崎水族館は皇帝ペンギンを飼育していたりとペンギンの飼育にかけては日本有数の水族館だったのでペンギンだけはその場に残し、ペンギン水族館とリニューアルしたのが4,5年前?行きたいとは思っていたのですが中々機会がなくて行ってなかったんです。


ペンギンだけがいるのかと思っていましたが、長崎水族館だったころ一番大きな水槽にいた鮫などが新しい水槽にいてちょっと感慨深かったです。
ただし、ペンギン水族館という名のとおりペンギンメインで大きな水族館なら2エリア程度の広さしかなかったのはやっぱり不景気だからでしょうね。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-12-28 20:37 | 日記

実家着

昨日は終日移動だったので更新休みました

飛行機がANAだったので羽田の第二ターミナル発でした。
綺麗だったんですけど、手荷物検査場がが二つしかなく思ったよりも狭かったですね。

高速バスで羽田に行ったら普段は高速道路の渋滞により2時間くらいのところを1時間でついてしまっていきなり時間があまりまくりですよ。しょうがないのでターミナルで遊んでいたわけですが、お食事どころはどこも並んでいて人が多すぎ。屋上の展望台も金網は人ばっかし。さすが、年末の飛行場でした。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-12-27 16:22 | 日記

白髪の原因解明?

白髪の原因は色素幹細胞の減少?日本人研究者が動物実験

つい先日、うなじのあたりから白く細長い毛が生えていたんです。頬の本来ひげが生える部分にも髭じゃなくて毛が2,3本生えてくるので困ってますがこれも遺伝子治療でなんとかなりませんか。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-12-24 15:06 | 科学ニュース

イブ?イヴ?

例年の如くクリマスイブですけど、大学は普段どおりの授業。

米軍がサンタを追跡するそうです。
NORAD サンタ追跡に支障!? 

私は年末モードに入ったので久しぶりにデスクの片付けをやってみた。とりあえず片付いたような気がした。
昨日、今日と寝すぎで頭がぼぉ~っとしてます。
一応26日~5日まで実家に帰ります。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-12-24 15:02 | 日記

暗号プリンター

秘密文書印刷、これで安心 「暗号プリンター」開発

てっきり印刷時に暗号文が出てくるプリンターなのかと思ってしまいましたが、そんな機能はソフトウェアで十分です。

プリンタにデータを送信する際にデータを暗号化し、記憶装置(USBメモリとか?)をプリンタに取り付けた装置で認識させるまで印刷しないような機能です。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-12-22 19:05 | 科学ニュース

ネタがねぇ

本日はネタがありません。
まぁ昨日のゼミ及び一昨日のお食事会における先生の「10時まで帰りたい」発言はネタではありますが。

デスクワークをしていると、今年度卒業のM2つまり本来修士論文でも書き始めるべき某A氏がゲーム無いですかねとか言い出しました。

特に頭を使うというわけではないですが、3つ紹介しときます
ゴミ投げゲーム
マウスを動かすと手が動きます。
先ずゴミを左クリックでキャッチ。そのままドラッグするとゴミを持ちながら手が動くので、投げる軌道をマウスで描き適当な場所でマウスをリリースするとゴミが飛んでいきます。
微妙に嵌るかと。

スノボゲーム
説明は英語を良く読め。とりあえず、スペースを押すとしゃがみ、離すとジャンプ。その後z、x、cや矢印で色んなトリックを決めると得点に。
でも、ゴールに時間内に向かわないといけないので、トリックばかりやってる場合ではない。

5つの間違い探し
制限時間内に5つの間違いを探しましょう。右が正しい図で、左が間違いです。ゲーム始めは間違い探しですが、その内記憶力ゲームになります。
レベルは3桁までいくので、恐らく無限大。暇つぶしとしては最強ですが、この間違い探しをやることが最大の間違いです。
[PR]
by sukura_shinya | 2004-12-22 19:01 | 日記

ゼミ

久しぶりにゼミ5時間コースですよ。
まぁ、誰のせいとは言いませんが。
問題は、教室の暖房が途中から切れて寒かったという事ですかね。

ところで、韓国の学生も参加してたんですけども、日本語が分からないのでつまらなさうにしてましたね。
というか、言葉が分からず5時間拘束は拷問に近いよね
[PR]
by sukura_shinya | 2004-12-21 20:28 | 科学ニュース