某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー

<   2005年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

がんを引き起こす遺伝子に「POKEMON」と命名

「POK Erythroid Myeloid Ontogenic factor」の略だそうです。
Erythroidは赤芽球系
Myeloidは顆粒球系
のことなんだそうですが、その他の英訳は良く分かりません。また、英訳しても意味分からないし。
POKEMONは転写抑制因子らしいということは分かりましたけども・・・。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-01-31 17:40 | 科学ニュース

HP更新

先日、来年度の研究室配属先希望調査の結果が出たので掲示板に見に行ったら、当研究室は定員4名のところ、3名の希望者がいました。

今年のM2の卒業者は3名で、プラスマイナス0で調度良いのではないのかな?と思っていたら先生は甚く気に入らないらしい。
何でも定員割れしている事が気に入らないらしい。
というわkで、研究室のHPを更新しろとのお達しが!
電話を受けたのは僕でなく、HPの更新が後輩だったので結局彼が更新してしまったのですが、今更やっても遅くないかい?
また、実際のところHPだけ見て研究室を決める人っているのかな?やっぱり先生や研究室見学、及び口コミなどがものを言うのだと思いますけども・・・。

話は違いますけど、就職活動でリクナビ使うために本格的にインターネットを利用する学生も多いと聞きますし。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-01-31 16:36 | 研究室

iMac G5が来た

研究室にiMac G5がやってきました。

さすがappleだけあって、デザインは良いですね。一見するとただのディスプレイなんですが、ちゃんとパソコンです。
ところで、お金が無いとか言いながら、先生がMacユーザーなのでMacは毎年一台は買っている気がする(昨年は二台)。
パワーポイントをMacで作っても、iBookもPower Bookも無いので学会でそのまま使えず、Windowsのノートで発表してるし。
いいかげん、研究室でPower Book買えば良いのにと思います。

まぁ先生はiPod Photoを買いそうな感じですけど。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-01-27 16:56 | 研究室
宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か

黒いぬるぬるとした油状と、白い蜂(はち)の巣状の付着物があるそうですが、原因不明。
大丈夫か!宇宙ステーション!

ところで、今宇宙ステーションで何やってるんですか?
[PR]
by sukura_shinya | 2005-01-27 16:40 | 科学ニュース
血を流すマリア像:人間では解明できない奇跡!

CTスキャン等で内部を観察したそうですが、血を流す仕組みは分からなかったそうな。
でも、血は男性のものであることが分かっているすが、マリアは女性なのに男の血を流すのはなんで?
[PR]
by sukura_shinya | 2005-01-26 18:37 | 科学ニュース
当研究室は研究テーマによって2つの部屋に分かれているのですが、私のいる方はほとんどがM1でM2は一人。
ですから、卒論・修論の時期なのに、全然そんな感じじゃないです。そもそも、たった一人のM2も書き終わって実験してますし。

で、もう一つの部屋は4年生とM2が多いので測定の為にそちらに行くとやっぱり空気が違います。切羽詰っている感じが伝わってきます。
まぁ、若干名この期に及んでスタークラフトとかやって余裕たっぷり見たいですけど。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-01-26 18:22 | 研究室
本研究室には、他学系の学生が有機化学の実験を教わりに共同実験という形で来ているのです。

元々専門ではないので、偶に面白い間違いをするのですが本日はかなり面白い間違いをしてしまって研究室で爆笑をかっていました。

衝撃を与えると危険な試薬はアルミの筒(細長い缶詰)に緩衝材として雲母で試薬瓶を包み込むように入っているのですが、その学生は何を思ったのかその緩衝材を真剣に天秤で量り始めました。その量り方が真剣だったのでしばらくだれもツッコまなかったのですが、それをフラスコに入れようとするので流石に止めたら、その緩衝材を試薬だと思っていたようです。

本人曰く、「変な試薬で結晶なのかコレ?」、「缶詰のプルトップ外したら、保管できないし、みんなどうしてるんだろう?」と薄々は感づいていたらしいですけども。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-01-25 15:05 | 研究室

重い、つまりヘビー

昨日は学内、という学系のサーバーの調子がおかしいみたいでWebが激重というか殆ど繋がらない状態でした。
ですので、しょうがないから更新をお休み。
学内メールさえ厳しいのに、況や学外のFTPに接続できるはず無いですよ。
当然MSNメッセンジャーはログインもできませんよ。

さて、修論、卒論の時期です。私はデータが研究室なので研究室で書くタイプですけども人によっては家で書いたりするわけです。
で、家で書いている人が家でMSNメッセンジャーを立ち上げると、研究室のメンバーが誰もログインしていないのであたかも誰もいないかのように見えるのです。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-01-25 14:57 | 日記
専攻実験を担当している孔子ですけども、TAがレポートの採点をすることになっています。面倒ですよね・・・。後輩は重さで点数決めて良いかな?とか言ってますがダメに決まってんじゃん!

ところで、専攻実験のレポートには表紙があるんですけども孔子がその表紙の原本を無くしたので新しく作ってくれとか言ってるんですけど、専攻というか学科(?)全体で同じものを使ってるので、他の教官が持っていると思うのですけども?
[PR]
by sukura_shinya | 2005-01-21 18:37 | 孔子
先日のエコパックカイロですけども、中身が酢酸ナトリウムと水だけというお手軽なものなので研究室で実験してみました!

さっそく酢酸ナトリムが無いし。しょうがないので酢酸カリウムで代用。分子量やイオン半径が違うでしょうが、ほとんど同じはずというわけでさっそく水に溶かしてみたんですが、全然結晶化しません!
どれくらいで結晶化するのかな?というわけで冷凍庫に入れてみましたが結晶化す気配すらない。しょうがないので最終手段の液体窒素で徐々に冷やしてみたら結晶化したんですが、かなり冷やさないと粘土も高くならないし結晶化しないようです。

何でだろう?というわけで酢酸カリウムでgoogle検索してみると
クライオテックE36 酢酸カリウム データーシート
にて「凍結防止特性は最高。」とか書かれます。しかも「華氏-20度(セ氏-29度)でも性能を発揮」とも!つまり非常に優れた凍結防止剤なので室温程度で結晶化するわけないですよ。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-01-21 18:29 | 実験