某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー

<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

OperaのCEO

OperaのCEOが「Opera 8が4日間で100万ダウンロードを達成したら、ノルウェーから米国に泳いで渡る」と公約を述べたのですが、見事に100万ダウンロードを達成してしまいました。
で、公約通りに大西洋を横断すると宣言!

早速公約どおりに、ノルウェーのオスロから大西洋に向かいだすCEO
バカです。電波少年もビックリの行動力です。何でも米国に向かう途中にマンマのココアを飲むためにアイスランドによるらしいです。


今後の動向に期待していたら、ハプニングによりチャレンジは断念だそうです。
残念です。ゴムボートのハプニングさえなければと悔やまれます。

ここまで、バカをまじめにできるOpera社に感動した貴方は今すぐOperaをダウンロードだ!
Opera Web Browser(http://www.opera.com/)
[PR]
by sukura_shinya | 2005-04-27 15:38 | ネタ

ゼミは集中!集中!

本日は学会の発表練習。
発表練習する人が、プロジェクタの準備に戸惑ってました。一応言っておきますが、以前なら先生がブチ切れているところです。丸くなったものだな・・・。
ちょっと厳しめにいきました。今更ながらごめんね。だって、座長が座長なので仕方がないのですよ。まぁ、僕は今度の学会にその座長の研究室の発表をいじめに行くつもりなんですけども。

で、孔子が質問してたんですが、毎度毎度のことですけどもゼミは集中して話を聞きなさいという話。それ、さっき僕や他の人が質問してたし。いつもは面倒なんで流すのですが、今回はダラダラするのも嫌なので口を挟む。
というか、彼の中で時が止まっているのではないかと思えるほどゼミの話を聞いてない。まぁ、確かにゼミの態度が明らかに聞いてないんですけども。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-04-25 19:45 | 研究室

二天(池袋)

二天の池袋店に行ってきました。
二天と言えば麺屋武蔵プロデュースのラーメン屋で、売りは豚天。でも、デフォルトラーメンで勝負すべきというわけで普通のら~麺を頼んでみた。
なんというか期待外れ。それなりのレベルだとは思いますけど並ぶほどではないし、並んで無くても通うほどではない。豚天を食べるべきだったのかもしれません。
ちょいと調べてみたら今年の3/1から値上げに伴い味が落ちたっぽいですね。残念

まぁ、二天名物麺つばめ返し(湯切り)を生で見れたのでよしとする。
ラ王のCMでやってましたけど、テレビで見るとかっこいいのに生で見ると何もそこまでしなくても良いじゃんって感じ。そもそもつばめ返しって意味あるのか?結構湯が飛び散ってるので、お客さんにかからないようにするのが難しそうでした。しかも、湯切りした後に麺を茹でるざる(?)の柄が曲がるのでそれを直してたし。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-04-23 21:13 | らーめん

苺狩り

研究室で苺狩りでした。ビニルハウスだったんですが温室効果で中は30度にもなってました。地球温暖化を肌身に感じました。
苺30分一本勝負だったんですが、さすがに苺ばっかしは食べられません。10個くらい食べると味にも飽きさらに甘味が鈍感になってきて酸っぱさ及びしょっぱさを感じできました。
しょうがないので、一ラウンド終了後に皆してスナック菓子を貪る。調度お昼時なだけにみんなでありえない量のスナック菓子を食べる。
その後、苺の味を忘れた頃にもう一度食べてみたら最初に食べた時よりもおいしく感じられました。

苺の後は近くにある蕎麦屋へ。十割りそばで一日限定50食で11時から2時までしかやっていないという超レアな場所でした。レアだけにおいしかったです。

ところで、苺狩り中に夏の研究室韓国合宿の話になったのですが、先生の目は本気(マジ)の目でした。これは確実に行くね。

それにしても、苺狩り後はまったりしすぎて何もする気が起きません。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-04-22 16:39 | 研究室

当たりつき自販機

僕が小学生くらいの時は当たりつき自動販売機が、色んなところに会ったような気がしますが最近は全然見ません。
小学生には、100円も高価なので当たりつきの自動販売機には夢をときめかせたものですが結局自分自身が当たったことはありませんでした。一度だけ家族でドライブに出かけた時に、父が自動販売機を利用した際に当たったのですが、先ず家族全員分の飲み物を買っていて、さらに心の準備も無かったので適当の商品を押し、余った困ったという思い出はあります。
今にして思うと、当たりつき自動販売機って当たっても全然お得感がないですね。

普段利用しているカップ式の自動販売機が当たりつきなんですが、システムが商品をもう一個ではなくキャッシュバックしてくれるので、以前の当たりつき自動販売機よりも進化している気がします。
で、なんだか良く分かりませんが僕はこの自動販売機で良く当たります。先週も当たった気がしますが本日もキャッシュバックされました。これで通算5回くらいでしょうか。
まぁキャッシュバックされても80円を小銭でジャラジャラ返還されても財布が重くなるだけなんですが。また、こんなところで運使ってもしょうがないしね。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-04-21 16:05 | 日記

「クオークは液体」

宇宙の始まりはしずく? 「クオークは液体」と発表

物質の最小構成単位は原子であると学校で習うわけですが、実際は原子も電子、原子核に分けられ、原子核も陽子と中性子に分けることができます。
さらに、電子、陽子、中性子を分けることができ、これがクオークと呼ばれるものです。今のところ、クオークはこれ以上分解できないと考えられています。

で、今回そのクオークが宇宙の初期状態では液体のように振舞ったのではないかということが新たに発見されたそうです。予想では気体のように自由に振舞っていたと考えられていたので今回の発見には宇宙創成の謎が新たに増えたようです。
まぁ、素人考えですが、加速器の性能を上げてより高温の宇宙を作り出せたら相転移が起こり気体のクオークも観察できるのではないかなと思います。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-04-19 10:56 | 科学ニュース
愛地球博まっさかりですね。
愛地球博のマスコットといえばモリゾーとキッコロですが、この二人(?)の目って怖いですね。特にモリゾーは魚の死んだような目をしてます。実は、
実はモリゾーのあの顔は怒っているのだそうだ

以下引用ですけども、
モリゾーは人間に対して怒っているので怖い目を、キッコロは親子を引き離されて人間不信になっているのだそうな。なんだこの設定・・・。

でもあの目をみたら妙に納得する話です。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-04-18 21:37 | ネタ

ガムラン

昨日よりジャワの民俗音楽ガムランを習うことになりました。

日本ではバリのガムランの方が有名らしいですが、一般的にはバリのケチャダンスのほうが浸透しているような気がします。ガムランはケチャの楽器版(本当は逆?)らしいですが、ジャワのガムランはバリと違ってまったりとした眠たくなるリズムだから日本ではメジャーではないそうな。でも、素人がやる場合はジャワのほうが簡単らしい。

初日は自己紹介して、楽器を触ってみただけという感じなので感触は分かりませんが、先日紹介したノーベル物理学賞を受賞したファインマンもドラムの名手だったらしいのでとりあえず一芸持っておくと後で困らないかな?と

最近数学の本を良く読んでいますが、楽器もかなり数学が関わっています。特に太鼓は麺で振動するので解析が難しいそうで、振動の仕方から太鼓の形を推測するのは特に大変らしい。
なんでも、全然違う形の太鼓なのに全く同じ振動の仕方をする太鼓もあるそうです。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-04-17 13:42 | 日記
論文だけで博士、駄目 大学院重視で一致、中教審部会

論文博士は「日本独自の制度で国際的な通用性に欠ける」といのは確かに。でも、社会人になってから大学院に行って博士を取るってのはかなり厳しいものがあると思います。
まぁ、大学院で博士を取ろうと思っている僕にしてみればむしろありがたいですが、当大学の博士認定もいいかげんだからどうかと思いますけど。
(日本人に関してはそんなこと無いと思いますが留学生に関してはかなり甘いと思います。)
[PR]
by sukura_shinya | 2005-04-14 13:03 | 研究室

久々に実験

報告会も終わり、論文もとりあえず書き、大掃除も終了ということでそろそろ実験開始。
リハビリも兼ねてやってみたら、見事に失敗しました。
自分が合成したと思っていたものと、実際に合成できたものが全然別物でしたorz
しかも、実験操作と観察時での挙動が全然違うし・・・。謎です。ミステリーです。

ミステリーと言えば、本日ひょんなことから孔子の年齢が分かったのですが、今度はじゃぁ博士になる前は何をしていたんだ?という新たなる謎が生まれました。
まさに、謎が謎を呼ぶ・・・。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-04-13 17:27 | 研究室