某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Google MAP

来年の国際学会の予定(?)を立てるためにGoogle MAPを使っていたら、先ほどまで皆さん揃ってGoogle MAPを開いていた。
最近、日本にも対応したらしく東京はかなりの倍率で見ることが出来ます。皇居だって何のその。ディズニーランドも見れる。新宿のビル群は影がすごいですね。

その他、アメリカではステルスが見れたりします。ただしまだ対応していない国があるので、ヴァーチャル世界旅行は一部のみ可能。そんな貴方にはNASA World Wind
以前も紹介しましたが、NASA World Windはインストールしないと使えません。さらに、結構マシンスペックを喰いますが、世界中をそれなりのが解像度で見ることが出来ます
[PR]
by sukura_shinya | 2005-06-28 15:35 | 日記

NaHCO3

サントリーNaHCO3なるスポーツドリンクをセブンイレブンで発見。佐藤琢磨との共同開発アサヒ H2Oに対抗して作ったんだろうか?ネーミングセンスといい、青を基調にした色合いといい多分そうなんだろう。でもネーミングセンスがいけてない。先ず、化学に馴染みの無い人にとってNaHCO3という名前は覚えづらいんじゃなかろうか。そして何より、NaHCO3=炭酸水素ナトリウム=重曹だし。そして重曹のイメージと言えばふくらし粉、除臭剤、研磨剤、汚れ落としだし。ちょっとサントリーのセンスの無さに絶句した瞬間でした。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-06-27 15:09 | 日記
マックユーザーの先生がまたレッツノートを買ったらしい。パワーブック買えばいいのにと思うのですが、重量が重いから嫌らしい。まさか二度もマックを裏切るとは思ってもいませんでした。

さて前回レッツノートを買ってから2年くらいしか経っていないのに買い替えなんて早すぎなんじゃなかろうか。最近ではマシンの性能はCPUの処理速度よりも低電圧や等の性能くらいしかないので、買い換える意義ってあまり無いと思うのだけど。そもそも、プレゼン用にしか使ってないはずなので殆ど使ってないんじゃないか。
で、買い換えた理由と言うのは120MBのパワーポイントを開いたら動作が重くなってクラッシュしたから。クラッシュしたかはさておき、120MBものデータを扱おうとする方がどうかしてると思う。でも、もう買ってしまったのだから今更言っても仕方ないか。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-06-24 13:48 | 研究室

眠い

眠いと言うか生活のリズムがおかしいのです。で、その原因は分かっているのです。全ては、F1史上最低のレースだと思われるアメリカGP、インディアナポリスのレースを朝の五時まで見ていたのが原因なのです。コース上にF1マシンが6台きりで走っているという史上稀に見るレースで開始直後は寝ようと思ったんですが、こんなレースは二度と見れないかもしれないと思い結局最後まで見てしまったのです。つまり、ミシュランが悪いのです。詳しくは、F1詳しい人に聞いてみると良いと思うよ。
ところで、僕が「レストランやホテルで星の格付けを行うミシュランガイドのミシュランはフランスのタイヤメーカーで、その昔タイヤを如何に減らすかと思案しリサーチした結果、フランス人は外食する際によく遠出すると言うデータが得られたので、地方の旨いレストランを紹介するミシュランガイドをだしたんだよ」というウンチクをいうと揃いもそろって「嘘教えないで下さい」と言いますか?(3人中3人ともです)。
って、どうせ普通にレースしてても最後まで見てたから別にミシュランは悪くないか。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-06-22 12:11 | 日記

HP更新したよ

高校生向けのパンフレットの紹介文を後輩が書くことになりました。ちなみに僕はもう嫌です。
甘く見ていたのか締め切りギリギリで書き始めたら思った以上に時間がかかり昨晩は夜遅くまでがんばっていたようです。僕も若干手伝ってみましたがB5と言う制約&高校生向けの文章という事で思った以上に難航。後輩、同僚、僕と3人よれば文殊の知識であるのに良い文章はできず、むしろ継ぎ接ぎ状の文章が完成してしまいました。最終的に先生の大手術で完成に至ったようです。
一応研究室のHPにアップしました。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-06-21 17:45 | 研究室

野菜ジュース

前回風邪を引いて以来、たとえエセ健康志向だとしても野菜ジュースを飲むことにしてみた。
野菜ジュースと言っても色々種類がある。フルーツをミックスした甘い野菜ジュースは飲みやすいのだが、甘すぎるのとなんとなく野菜100%よりも身体の良さが低下しそうなので、野菜100%を飲んでみるのだが、こちらはかなり飲みにくい。味的には非常に身体に良さそうだが、何もここまでしなくてもって感じだ。
ところで本日買った野菜ジュースは製造元が長崎県大村市でちょっとだけ共感が持てた。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-06-17 11:03 | 日記

全然更新してないねぇ

自分で言うのもなんだけど。
都庁ウンチクが詰まってしまって以来書く気が中々起きないのですよ。落ちまで一応考えてあるのにねぇ。

先日東京に行ったらすばらしいTシャツを着ている人がいて、自分も是非欲しくなったので探してみたらあった。
というわけで、ドラクエのくさった死体Tシャツをわざわざ通販で購入。これもっている人何人か集めて、
「くさった死体があらわれた」
「くさった死体はなかまをよんだ」
てな感じの写真を撮ってみたいなぁと。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-06-14 15:58 | 日記

久しぶりの投稿

都庁ウンチクが停滞し、書きたいことがあるやら無いやらでしばらく更新ストップしてました。
最大の原因は風邪引いてたってことなんですが、思った以上に長引きました。長引きましたと過去形で書いてますが、果たして完全に直ったと言う確証は無い。
とりあえず、リハビリも兼ねて体力を使わない実験でもしようかなと思っていたら、よりによってドラフト掃除の予定日に研究室に復帰した模様。ごめん無理です。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-06-08 10:02 | 日記