某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やる気ねぇ

誰か俺にカツを入れてくれ。

さて、以下の操作は何の実験を指しているでしょうか
ビーカーや試験管の底にある固着物に対象とし、界面活性剤を滴下し、よく攪拌後温水或いは適切な溶媒にて溶解せしめる実験。
一般的に多種多様な固着物に対し試験を行うが、極稀に、同一固着物に対し、長期複数回に渡り追試を迫られる場合がある。
尚、この実験は一般の実験の後、特別階級の物が集合し極秘裏に行われるため、レポートを提出する義務を負わない。以上


正解は続きを読む・・・

続きを読む・・・
[PR]
by sukura_shinya | 2005-08-30 14:15 | 日記

帰ってきた

実家から帰ってきた。スカイネットアジア航空なんてマイナーな飛行機を使ったばっかりに羽田の管制塔から遅れて飛べと言われ、飛行機の発着が遅れ予定していた高速バスに乗れなかった。
ところで、8/1から就航したらしいスカイネットアジア航空ですが確かに航空券が安い。安いが、安いだけあってまず飛行機が狭い。さらに、今どく珍しく航空券が自動改札じゃない。しかも、飛行中に音楽が聴けるサービスも無い。まぁ、別に無くても良いものばかりですけど。体が大きい人は無難にANAに乗れば良いと思います。JALはちょっとね。

で、帰ってきたらやっぱりロゴの仕事がありまして。それは良いんだけど、ロゴにしては文字がありすぎると思います。さて、休暇中にも仕事が回ってきたわけです。ただ、報酬なんかより以前書いた論文をさっさと雑誌に投稿してほしいですよ。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-08-19 15:50 | 日記

やっつけ仕事でロゴ作る

実家に帰省する前日に先生から、研究費は出ることになったのでプロジェクトのロゴを作ってほしいとの依頼が来た。安い業者に頼んだが、研究の中身を分かっていないのでイメージが若干違うので私にお鉢が回ってきたらしい。しょうがないのでやっつけ仕事でロゴ作成。階段をイメージしたロゴを作成し何とかOKを貰う。「明日帰省するんですが」と言ったらもしかしたら仕事を頼むかもしれませんと先生は言う。なんか厭な予感がしつつ帰省したら、案の定、若干の変更の依頼が来てた。

ところで、本来はグラフィック専門のソフトではないのですが、私はちょっとした絵を書く場合にFLASHを使ってます。当然今回のロゴ作成でもFLASHを使いまして、研究室のPCにはFLASH MXが、帰省する時に持って帰るノートPCにはFLASH 5が入ってます。てっきりFLASH MXで作ったファイルもFLASH 5で開くと思っていたんですがファイル形式に下位互換が無く開かない。しょうがないので、FLASH MXの体験版をダウンロードして作業することになりました。めんどくせ~。

で、がんばって変更したんですがロゴのくせに文字が多く煩雑になりすぎ。ロゴってのはシンプルなのが一番。ロゴなのに文字で説明してどうするんだと思いましたです。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-08-14 21:55 | 研究室
「CDを素早くこすると火花が出る」というネタがあったので実際にやってみた。

b0053166_14464591.jpg

先ずはいらないCDを二枚用意する。
b0053166_14465869.jpg

念のため、消火器と消化砂も用意するという周到さ。
b0053166_14472645.jpg

でさっそく、CD二枚の記録面をあわせて、
b0053166_1447589.jpg

こするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこする
b0053166_14482180.jpg

こするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこするこする・・・


無理でした。大人3人が交代でこすってみましtが、燃える気配するありません。大体本当に燃えるなら、火傷するっての。

ここは気を取り直して、もう少し突っ込んで考えてみよう。ディスク基板のポリカーボネイトが融けて燃え出すらしい。つまり、まず摩擦により保護層を剥ぎ取りディスク基板に到達しないといけない。そこで、ずるをしてみた。有機溶媒で保護増を溶かしてみた。さらに、表面がザラザラになり摩擦力もアップだ!
b0053166_1448441.jpg

で、こすってみましたがうんともすんとも言わない。というか腕が痛くなるだけでした。
b0053166_14485779.jpg


検証ですよ-ハガログでも検証されてますが、どうにもガセビアみたいです。

随時写真アップ予定
[PR]
by sukura_shinya | 2005-08-09 13:45 | 実験

予告編

へい知ってるかい?CDを素早くこすると火花が出るらしいぜジョニー。

理由は簡単、CDの材料が溶け出して燃えるから。男だと平均6分くらいで発火するらしいです。こりゃぁやるしかないよなボブ。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-08-08 21:28 | ネタ

何もうこの暑さ?

日中は30度越す暑い日々を皆さんはいかがお過ごしでしょうか?当研究室はクーラーが搭載されているのに31度というアホな室内温度になっております。つーか、危険物4類特殊引火物のジエチルエーテルの沸点が34.5度なので危ないよ!

本日は先生の代わりに研究室の面子でコクヨの展示会に行ってきた。展示会は客よりもスタッフが多かったように思いますけど面白かったです。ドクターチェアなる座席部がうにうに動く椅子がありまして、何でも長時間座っても疲れないらしい。椅子の癖に電源がついてるのがおかしいですけど。
まぁ我々学生は高い椅子とか、高い収納とか見ても実際自分で買うわけではないので「はぁ~」くらいしか反応がありませんが、やっぱり身近な自分でも買える文房具の方が興味がそそられる。版権大丈夫なのかたまほっち、角が24個あるカドケシテープのりなど。
その他、PCのセキュリティやヨーロッパの家具なども見れて良かったですね。


ところで、研究室の後輩から、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」を借りた。なるほどという項目もあったけど、既に知っているけど会計上の用語として知らない項目を自分の中で整理できたのが良かった。ちなみに、、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」は本を読みましょう(笑)
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉 / 光文社
ISBN : 4334032915
スコア選択: ※※※※※
[PR]
by sukura_shinya | 2005-08-04 17:09 | 研究室
それは7月も終わりの28日。アパートのドアに宅配便の不在連絡よろしくチラシが挟まっていた。地球に優しい僕としてはチラシを取らないとドアを開けられないわけで、まさにチラシ業者(多分バイト君)の罠と分かりつつもそのチラシを手に取った。まぁ折角だから中身を見てみる。ほとんどがつまらないチラシでパッと見て、そのままゴミ箱に直行するという哀しい運命をたどるのですが、今回のはとんでもなかった。
ワードで作ったと思われる手作りチラシに「☆★夏休み特別企画★☆」という眼を引くコピー。そして「第1回 1拍2日キャバクラ体験&観光!」と企画内容が踊る。詳しくは、実際のチラシを見ていただこう。
b0053166_1652249.jpg

思いがけなくどこから突っ込んでいいのか分からない危険物を手にしてしまったわけですが、キャバクラしかもホテル代込みで3万円というのが怪しさ爆発。そして何故名古屋のキャバクラに行くのか良く分かりません。なんか有名なんでしょうか。最大のポイントはこのチラシが28日に入っていたこと。申し込み締め切りは30日(ちなみに22日だったのが消されている)。20名限定なのにまだ集まってないのか!とギリギリ感もさることながら、連絡先が村上さんの携帯電話と町の電信柱に貼ってある090金融(080もあるけど)並みの危険さを併せ持つ。
個人的には2日目の愛・地球博の無料送迎が気になるところだ。そしてホテルにチェックインしたものの、そのままキャバクラに直行し自由時間というのもポイントが高い(何の)。
良い話のネタができたなぁと個人的にはホクホク顔だったのですが、昨日またしても「☆★夏休み特別企画★☆」が襲来した!

b0053166_1653426.jpg

今回は「第2回 日帰り富士急ハイランドあいのり企画」である。
先ずこの第2回があいのり企画にかかるのか、夏休み特別企画にかかるのか気になる。もし夏休み特別企画なら、今後も第3、第4の刺客がやってくる可能性もあるわけで、今から非常に気になるところだ。さて前回(?)はつくば集合だったのに、今回は秋葉原集合と言う良く分からない集合場所だ。つくばエクスプレスが開通しているならまだしも、なぜ今秋葉原なのか。電車男の影響なのか。そもそも、解散場所も東京ってのは非常に困る。参加者の交通の便を考えて欲しい。
あいのり企画であるもの、実際問題女性が集まるかが良く分からない。行ってみたら全員さくらでしたでしたという、寅さんもびっくり企画かもしれないから要注意だ。そして、締め切りが相変わらずギリギリの3日だ。前回はまだ2日の猶予があったのに、今回は1日しか猶予がない。ギリギリにも程がある。学生さんもそんな暇じゃないですよ。ただ今回、高ポイントだったのは、参加条件&注意事項にある「特に女性に対しては紳士的に接しましょう」という項目だろうか。
ついでに、またしても村上さんの携帯電話ってのが気になるのであった。

これらの企画に参加したら確実に話のネタができること請け合いなのですが身の危険を感じでて辞退させていただきました。
[PR]
by sukura_shinya | 2005-08-03 16:26 | 日記