某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

健康診断

本日は健康診断。開始20分くらい前に到着したのに、人がいっぱいで並んでいました。ラーメン屋の行列規模ではなく、アトラクションの行列並み。多分最後尾は30分街とか。
相変わらず血圧は低く、特に何事ともありませんでしたが身長が伸びてました。夢の170 cmまで残り1.5 cmに!だれかおくれよ。つーかもう四捨五入して170 cmって行ってもいいだろ。
[PR]
by sukura_shinya | 2006-05-11 15:41 | 日記

ご家庭でできる低温実験

実験室で合成の際に、エタノール+ドライアイスで寒剤を作り、-80℃付近の環境を作ります。それを実験室以外でやってみたのが以下。
@nifty:デイリーポータルZ:-80℃で花やバナナを凍らせて
言われてみれば、アルコールとドライアイスさえあれば家でもできるじゃん。
参考:寒剤
[PR]
by sukura_shinya | 2006-05-10 13:57 | 科学ニュース

GW活動記

昨年はNOVAとドラクエ8で暇を潰しつつ、なけなしのお金を貸したらATMが無くて大困りという結構ハードなGWをすごしておりましたが、今回は中々充実したGWでした。何せ、二府三県に行ってますからね。

3日は兼ねてから登ろうと思っていた比叡山へ。比叡山=延暦寺ですので、延暦寺に行くなら修験者よろしく自分の足で登らないとね。というわけで、延暦寺なのですが、実は滋賀県なのですよね。
で、比叡山を下ったらアポなしで親父がやってきており、そのまま親父の宿泊している名古屋で夕食。何でも宿が取れなかったとか。新幹線で30分なので何気に近い。
4日は、親父と北山コースを観光。つーか人多すぎです・
5日は休み。日長一日まったりと過ごす。
6日はあまりに暇なので、梅田に行ってみる。ごった煮のごとき街で色々物はありそうだが、どこに何があるのかさっぱりな街。事前に予習すべきでした。
7日もまったりの日。一応夜はF1で締める。
[PR]
by sukura_shinya | 2006-05-08 14:41 | 日記

また久々更新

しばらく更新してないなと思ったら、なんか一ヶ月近くたってた。
別にこれといって進展も無く、というか研究室の方は最後の締めに来て、物資が無いだの人がいないのだの、工事が進まないとか、危険な物持ち込んじゃダメとかで一向に進まない。こりゃ、実験再開は6月ですね。
というか、京都にやってきて身に付いたのは、アングルの組み方だの、配線の仕方とか、日曜大工など実験に直接関係の無いスキルばっかし身に付く。
そんな中私は、FF12を100時間もかけてクリアし、只今2回目進行中。ストーリーはなんかどうでもいいけど、ゲームとしては好きです。
[PR]
by sukura_shinya | 2006-05-02 18:10 | 日記