某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
研究室の立ち上げも物資が足りなくなったので今週末は休みだったはずなんですが、私は実験台の固定が本日土曜に、さらに昨夜に先生から研究室HPの草案を作れとのお達しが来た。先生は我々に連絡するために携帯に電話したらしいのだが、新しく来た研究棟は携帯の電波を遮断するらしく研究室にいてもちっとも携帯が鳴らない。そのため、先生は全然連絡がつかず、たまたま我々が食堂にいた時につながったようだ。あまりのつながらなさっぷりに、先生は我々が研究室にいないから電話にでないと思ったらしいが、むしろ電話がつながらない=研究室にいるという図式なんだが。
というわけで、土日は研究室のHPの草案を作らないと行けないのでした。
あぁ京都観光がしたい・・・
[PR]
# by sukura_shinya | 2006-03-04 12:06 | 研究室

てんやわんや

研究室引越しは第一陣が終了し、第二陣ををまつばかりですが、研究室の方は全然片付いてません。まぁ、後発隊が来るころには大体立ち上げと行と思ってますが。
自分の部屋はすっかり片付き、後はガスコンロさえ買えば自炊可という状態であります。物が減ったのと部屋の収納が多いので以前の部屋より片付いており、結構理想的な部屋に仕上がったと思っております。
さて、ブログの更新ですが家でも研究室でもネットに接続できない状況が続いているので、しばらく更新は停滞気味になると思います。
[PR]
# by sukura_shinya | 2006-03-01 10:32 | 研究室

研究科の室長がだめな件

ウィルスで学内の個人情報が漏れたらしいです。どの程度の漏れ具合かは分かりませんが、今日メーラーを開いたらスパムメールの量が普段より増えていた気がします。
個人情報が漏れて経緯ですが、ある学生がP2PソフトであるWinnyを使っており、そこからウィルスに感染し、個人情報が漏れたようです。それに対する研究科の措置は
ついては、「Winny」を使用しているパソコンでは、個人情報を扱う業務を行わないよう厳に注意願います。

間違ってるよ。Winnyが研究に必要不可欠ならば、その措置は正しいけど学生が使用していた時点で個人的、最悪違法的な使い方だよ。そもそも、情報系の研究科でもないのでWinnyを研究に用いている研究室なんてないだろうから、Winnyの使用は厳禁かつ、その学生は処罰sすべきじゃないのかな?他の大学では処分が下されていたようだけど・・・
[PR]
# by sukura_shinya | 2006-02-13 11:37 | 研究室

どうみてもHSです

セイ、セイ、セイ、どう見てもHard Scheduleでしょう。
というわけで、1月31日に深夜バスで京都へ。3列シートで寝られるタイプなので楽なのですが、2階建てバスなので揺れる揺れる。特に首都高は高架が短いのでめちゃめちゃ揺れる。ヤヴァイ。というわけで、首都高を抜ける1時間くらいは眠れませんでしたが、その後は起きたり寝たりの繰り返しでしたが、それなりに寝れた。
朝着き、そのまま停留場前の喫茶店(?)に吸い込まれるように朝食を食べる。その後京都タワーの地下にある銭湯で身を清めバスで大学へ・・・と思ったらバスを乗り間違えた。
大学は坂の上にあるのでバスは坂を登ります。途中自転車を押している学生がいます。一緒に行った同僚達は、きつい坂だという感想を漏らしていましたが、長崎育ちの私に言わせもらえばまだ、良心的な坂だと思いました。なぜなら、自転車を押して上ろうと言う気力になる坂だから。長崎だったら、自転車を押して上ろうと思わないです。そもそも、自転車をあんまり使わない。
大学について、研究室を拝見。以前からいる人達と共存しないといけないので、機器をどけてもらったりと色々大変な印象でした。
その後は、話の面白い運転手のタクシーで先生の宿付近まで便乗し夕食後に、我々は帰宅。ほぼ最終電車という危機的状況で、新横浜前で震度4の地震が発生したとのアナウンス。結局特に影響はありませんでしたが、少々ドキっとする。これで、もし帰れなかったら0泊3日のたびですからね。流石につらいです。
[PR]
# by sukura_shinya | 2006-02-02 14:36 | 日記

掃除も化学だ!

引越し!引越し!さっさと引越し!というわけで、そのため部屋の大掃除中。
研究室を終えて、帰宅して深夜に大掃除。テスト前の整理整頓がはかどる様に、深夜の大掃除はなぜか非常にはかどる。はかどってしまうので、気がつけば1時とかある。しかも、シャワーでも浴びて寝るかと思っていても、風呂で掃除を始めてしまうこともしばしばだったり。

大掃除をしていて学んだことは、最終手段はクレンザーですね。商品名ですがジフがなかなか良い。ジフ+雑巾が一番良く落ちます。特にブラシでも落ちないフロ垢を雑巾+ジフで擦ったらすぐ落ちた。水道関係もこれでOKで、ピカピカに。
油汚れは、アルカリ系の洗剤が良く落ちます。シンクの汚れにってのは伊達じゃないです。トイレの汚れは有機系なのか、エタノール系が良く落ちますね。

そろそろ、水回りも終わるので、次は部屋の中ですが、家具を動かなさいと掃除できない部分があるのがネックだ。
[PR]
# by sukura_shinya | 2006-01-27 12:37 | 日記
なんだか、引越しの準備とかでパトラッシュ僕もう疲れたよって感じです。しかしルーベンスの絵を最期に見たネロよろしくそんなこといってる暇も無い。
自分の引越しならまだしも研究室の引越しのやらないといけないのが、相当にネックです。しかも約8年間部屋に溜まりに溜まった物体の処理も大変です。何よりも大変だったのは漫画本+文庫本。ダンボールにして凡そ3箱を3回に分けて古本屋に売却。かなりの重さ+量にもかかわらず8000円。これらの本にいったい幾ら費やしたのかを考えたらちょっと泣きそうになる。同様に、なけなしのプレステのソフトも売ってみた。プレステ2が出て5年以上たった今プレステなんて産業廃棄物ですよ。そんなソフトも10本くらい売ったら2000円になり、不要物を売って計1万円手に入れられただけでもマシかもしれんと自分を慰める。
その他色々、電化製品の説明書やら、最早不要な契約書に雑誌等を片付けた言ったらあら不思議、部屋が広くなったよ。
その他公共料金関係の引越し処理もこなして自分の引越しに関しては荷造りと大掃除だけという状態になりつつありますが、研究室がなぁ・・・。ふぅ。
[PR]
# by sukura_shinya | 2006-01-24 15:51 | 日記
本日は定期健診で胃カメラ、つまり内視鏡を飲む。大学一年に十二指腸潰瘍で十二指腸に穴が開き緊急手術をし8年。大学4年の研究室のちょうど今頃の卒論発表前に謎の腹痛で緊急入院したこともありましたが、最近は薬も止め特に胃にくることもなく平穏に過ごしておりました。薬をやめて丁度一年と言うわけで、胃カメラを飲んで胃と十二指腸を実際に見て検査することに。
胃カメラは片手では収まらないほど飲んだ記憶がありますが、歯磨きの際にちょっとでも歯ブラシがのどの奥に行くものならオエッとなる私にとって、胃カメラは拷問です。今回はできるだけ麻酔を効かそうと、処置室でもらうドロッとし喉の奥にためておく麻酔をむせ返りそうになるほどのどの奥の方、奥の方へとがんばった。その結果麻酔が良く効いてそこまできつくなかった。
胃と十二指腸の中もきれいだったらしく、午後に予定されていた診察も無しに。これを機に定期健診もしないことになった。お世話になりましたとお礼を言ったかは忘れましたが、会計のため受付で待っていると苗字を呼ばれ、ようやく会計かと思っていたら胃カメラのときにいた看護師さんが、先生からの餞別ですと胃と十二指腸の写った胃カメラの写真をくれた。粋な餞別ですが、要するに他の医者にかかる際に胃や十二指腸がこれくらい綺麗でした、という指標のためにくれたらしい。できれば今回の胃カメラで最後にしたいですけどね。
[PR]
# by sukura_shinya | 2006-01-18 21:56 | 日記

ビジーっちゃビジー

実家からこちらに帰ってきて、実験する間もなく先週の木曜日はフォーラムに参加するために大阪へ。
金曜日に講演を聞いて、その後は若手フォーラムで大阪と奈良の県境にある山の上の合宿所へ。当然ながら我がWillcomは圏外でした。若手の合宿なので対したこと無いかなと思っていたら、それなりの宿泊施設でびっくりでした。若手フォーラムは学生が7割、残りは講師、助手クラスの人たちと若干の教授の参加。夜は若手研究交流と言う名目で3時過ぎまで飲みでした。飲みといっても、やっぱり博士課程の人たちは修士課程の人たちと違う部分がありましたね。
土曜の朝はそんな時間まで飲んでたので、朝食までに学生は起きれず。でも、私は風呂に入ってないし朝ごはん食べたいので早起き。朝食には学生がいないし、一人で食べるのも何だしと言うわけで教授陣二人の席に突撃。自ら絡みに行って、朝食後も絡まれまくったので大成功か。その日は発表がありまして、終了。そのままの足で所要で京都へ。
京都で予約したホテルがドアマンがいるホテルで、ネットで宿泊費5,500円だったけど大丈夫かと心配になる。さらにツインに通されてより不安を掻き立てたれる。ホテルで夕食を取るにも予想通り値段がそれなりなので、外に食べに行くが飯処が無い。なるほど、安い理由は立地か。夜も遅いし日曜なので閉まっている店が多い。しょうがなく目に付いた天下一品に入る。さすがに本家だけあって、こちらよりもおいしかったです。後から聞いた話だと、近場に京都王将の本店がありそこがおいしかったらしく残念なことに。
日曜は一日所用を成す。夜まで有効に時間を使うため、深夜発の高速バスのチケットを買いに行ったらけんもほろろに断られる。少々サービス精神が欲しいところだ。しょうがないので、新幹線で夕方帰ることにする。早めに帰らないと電車の終電はあるが、自宅まで帰るバスがとっくの前に終電なので足が無いですからね。のぞみだったので、静岡に停車せず2時間強で東京まで着くのは早いねやっぱし。ただし、片道1万4千円弱もかかるけども。
というわけで、フォーラムは終わったけどしばらく忙しい。年末年始行けなかったNOVAに行ったら明らかに英語力が落ちてるし、このままでは4月までに一つ上のクラスになれなさそうだ。
[PR]
# by sukura_shinya | 2006-01-17 18:13 | 日記

寒い

しばらく実家でぬくぬくと過ごし、こちらに戻ってきたらやたら寒い。実家が暖かすぎるのが原因なのだ。同大学に通う従妹もこちらに来たときは寒かったけど、慣れたら実家の冬が暖かく感じると言っていた。二人ともこちらの寒さに慣れてしまったので、実家で昼間出歩く際にコートを着なくても全然平気なのだが、周りの視線が寒いのでコートを着ているという一致した見解を得た。
こちらに戻ってきた初日は、効きもしない暖房を入れましたがそれも初日だけ。2,3日したらまた調子が戻ってきて慣れました。さて、実家から帰ってきたのに今週末は大阪までフォーラムに参加。プレゼンの資料を全然作ってないのですが、どうしようと途方にくれてます。
[PR]
# by sukura_shinya | 2006-01-09 12:51 | 日記
年の暮れに生牡蛎に当たり、しばらく生死の淵をさまよいかてそうになりましたが、昨年の厄を払ったというわけで、年が明けて新規一転。
今年は1月から色々予定が詰まってますが、まぁ目の前のことを一つ一つ消化していくしかないですな。
[PR]
# by sukura_shinya | 2006-01-01 16:51 | 日記