某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

当たりが出たらもう一本

当たった当たった、ヒットしたよ。普段はめったに当たらないのに今回に限って当たったよ。何にて生牡蛎に。やられた。
夜中に悪夢で起きて、しばらく寝ぼけているとなぜか眠れず。しばらく床に入っていると布団の中なのに寒い。今にして思えばこれは悪寒だったわけですが、どうにも腹がおかしいのでトイレに行くと上りの快速がやってきた。しかし、悪寒は収まらない。しばらく横のなっていると、下りの超特急がやってきてすぐに、上りの超特急がやってきて、しばらく上の下への大騒ぎでした。
とりあえず、点滴し薬を飲んで今に至る。おそるべし、生牡蛎。
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-12-30 18:38 | 日記

長崎ペンギン水族館

長崎総合科学大学の近くにある、長崎ペンギン水族館にやってきた。元々は長崎水族館だったのだが、不景気のため潰れる。しかし、長崎水族館のペンギン飼育に関しては、日本最高峰とも名高かったため、ペンギン水族館として復活したのです。かつての長崎水族館は日本で唯一皇帝ペンギンを飼育していたり、館内をペンギンが行進してるという、今思えばすごい処でした。
今は広さ的にはペンギンしかいないので狭いです。でも、土日祝日はペンギンをお触りできたり、エサやりも体験できたり、ペンギンのパレードもあり、ペンギンの種類もそれなりにいるので、ペンギン好きなら訪れる価値あり。
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-12-28 15:11 | 日記

実家に帰るでごんす

本日は別に大工の息子の誕生日でもないのにこぞって、誕生日祝いしてますね。まぁ、イブの方が盛り上がってますがそれもどうかと思うわけですよ。別に教会行けとはいいませんけども。
元々はキリスト教がローマに入ってきた際に、ローマの冬至の祝いとキリストの誕生際を一緒にしたのがはじまりでって毎年言ってる気がする。
ちなみにX’masは間違っているので気をつけましょう。Xは正確にはχなんで、わざわざ’をつける意味がないのです。まぁトリビアでやってたから肩無しなんだけど。
つーわけで、この糞忙しいごたごたした時期に長いこと実家に帰ってしまいます。いえ、早めに分かっていたらこんなに長々と帰らないし。なんで、いつもギリギリにならないと言わないかなぁ・・・
しかし、W‐ZERO3は更新しやすいね。PCにモデム接続しなくて良いし、携帯よりも画面広いし、打ち易いし。

羽田で金属探知機ですが、回を重ねる事にゲートを通過する手間が増えている。今回はi-Pod nanoにW-ZERO3と鍵、財布、カードケースにベルトを外しての通過。かばんの中のノートPCも出さないといけない。通過していそいそとベルトを装着してたらカッターを入れてしまっていたらしくその場で処分してもらう。装備を元に戻すのに大層時間がかかりました。ベルトが一番面倒なんで何とかしてくれ
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-12-25 12:34

寒いよ

寒いです。九州でも雪が降っているそうなので、全国的に寒いみたいです。冬物が売れて景気が上向きになると良いですね。
さて、昨日は実家の友人と秋葉原のヨドバシカメラの上にある浜勝というとんかつ屋に行ってきました。ご飯とキャベツがお変わり自由なのはもちろん、長崎名物ブラブラ漬と味噌汁までお変わり自由なのはお得です。しかも、ご飯は白米と麦ご飯が、味噌汁は赤だし、白だしのチョイスが可能です。つくばにもできてくれないかなぁと思いますが無理だろうなぁ。
さて、アキバの駅周辺は一般人が多くて、何やら並んでいるなと思ったら普通の人がメイド喫茶に並んでいたりで、観光目的でくるなよ!アキバは買い物するところなんだよ!帰れよ!と思いました。まぁ、僕はメイド喫茶行きませんけども。

さてさて、本日研究室に着たら一番乗り。暖房がついてないので温度計見たら9度て。暖房をつけるも全然温まらず、あまりの寒さに部屋の中でコート着ている始末です。先生!今年の冬は厳しいのでまともに動く暖房が無いと冬を越せません!!
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-12-19 13:37 | 日記

大掃除

本日は研究室の大掃除。午前中は自分のデスク周辺をそれなりに小奇麗にして片付けて気になった。午後は、全員でドラフトやその他要らないものを捨てたり。昨年の大掃除のときに仕舞って、結局使わなかったものは捨てることにしました。どんなに高価なものでも使わなければゴミですよ。

ところでW-ZERO3ですが、みんなに電話じゃねぇ!と大好評です。電話だっつの!後、PSP要らないじゃないですかとか意味不明なことを言われる。PSPはPSPのゲームするっての!
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-12-16 17:50 | 研究室

W-ZERO3の予約

ちょっとドキドキだったのですが、予約は確かに受理されておりました。良かった良かった。これで、14日に届くはず。
で、ゼミをサボってまで予約したにもかかわらず、品切れになるまでかかった時間は40時間以上で、約3日間もサーバーにアクセスできない状態でしたって、ヤフーのトップに取り上げられるニュースになっとるがな
ITmedia +D モバイル:「W-ZERO3」予約でウィルコムストアがパンク
愛するウィルコムが、イメージダウンっぽいですが、仕方ないよな。今のところ特に対した謝罪もないし。店頭では社長が予約特典を自ら配り、予約者の多さにホクホク顔だったようだが、ネット予約者には何の配慮も無しですか。ああそうですか。
ITmedia +D モバイル:「W-ZERO3」予約に行列、200人愛と言えば、今年の世相を表す漢字は「愛」でしたね。愛・地球博か。

で、「愛」と言えば、昨日家にいると、ほっとけない世界の貧しさ全開の方がやってきて、コーヒーを買ってくれませんかと言ってきた。自らNGO団体である身分証をかざし、寄付をする意味でもコーヒーを買ってくださいと真剣なまなざしで言ってきた。なんでも、7割が寄付金になるらしい。あまりに真剣なので本当っぽいのだが、手帳サイズの大きさの箱に入ったコーヒー豆が1000円は高すぎ。こんなアパート暮らしの人ではなくて、もっとブルジョアな人の家に行ってよ。つーか、家でそんなに挽いた豆のコーヒー飲まないし。手持ちが無いので、と言って断った。
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-12-12 20:37 | 日記

予約は出来ました

先日紹介したデカPHSのW-ZERO3の予約できました。ウィルコムストアでネット予約できましたが、そのためにゼミを欠席したことを深くお詫び申し上げます。ゼミを休んでまで予約したにも拘らず、実は今現在もウィルコムストアはサーバーが重い状態が続き、未だに在庫ありの状態のようです。もしかしてゼミ休んだ意味無い?
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-12-10 19:14 | お知らせ

航空券を手に入れた!

年末年始に長崎に帰るべく航空券の手配をする。今年は、良い感じに長期休暇が取れる采配のためか、所謂多客日が長く短期で取れない。しかも、26日までには帰って来いというお達しがある。で探した結果、3万もかからないで往復券が取れた。これは多客日を避けてるからで、もし一日二日年末年始に近くなると、片道の代金が1万、2万と増えていく恐るべきシステムになっています。ちなみに、ホテルを一泊取るとこれと同じくらいで取れるのですが、なぜ実家に帰るのにホテルを取らないといけないのかって話だ。
先生曰く、ゼミの時間がないから26, 27日でもやりませんかという話があったそうですがその場合帰るのは28日。無理です、航空券出してくれるなら考えますけど。

ちなみに今回利用したのは、全国温泉旅館同盟という謎の団体。でも、メールの返信も翌営業日以内で、電話での対応も物腰が良かった。
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-12-06 15:59 | 日記

無線LAN導入じゃ!

機種変予定のW-ZERO3は無線LANが使えるので、家に無線LANを構築すべくWHR-G54S/Uをアキバのヨドバシで購入。
アキバを散策した結果、ポイントも考慮すればヨドバシが一番安かったのですよ。あそこは本当に何でもあるからね。65インチのシャープのアクオスも展示されてて圧巻です。そうそう、先日同級生に会ったら、アキバのヨドバシに長崎でメジャーなトンカツ店である浜勝が進出していると教えてもらってびっくりですよ。長崎発の飲食店なんて長崎ちゃんぽんくらいなものかと。アキバのヨドバシはエレクトロニック大好きな私としては暇つぶしもできるので、ついでにホンダの限定デジタル時計の交換を頼んだら、20分くらいでといわれたのに40分くらいかかって切れそうになりましたが。混んでいたのもあると思いますが、時間の合わせ方が非常に特殊なのでそれで時間を喰っていたのではないかと推測。

土日は、無線LANの設定で四苦八苦。設定中にNTTの代理店から電話がかかってきて、おそらく用件は光加入なんですがアパートが対応してない&先日DIONのメタルプラスに申しこんだ旨を伝え丁重にお断りしたら、ADSLの回線が切れて復活まで時間がかかり、さらに設定が遅れてイライラしていると、宗教活動家さんが寒い中家回りしているのに捕まる。お決まりの「聖書呼んだことありますか?」という切り出しに「ええ、ありますよ」と切り替えすと相手は驚きの表情、しばらく話し相手になってとりあえず冊子をもらっておいた。どうせ読みませんが。んで、回線も回復したところで、無線LANの設定もどうにか完了。PSPは無線LAN対応でネットもできるのでやってみたら、思った以上におもしろい。キーボードもマウスもないので操作性は悪いけど、モバイル機器でネットが見れるというのは思った以上に快適。何よりも、PC立ち上げなくてもそれなりの大きさの画面で、しかもベットにいながらネットが見れるというが素晴らしいです。

本当は研究室に無線LAN環境があれば最高なんですが・・・。先生そそのかして買うか?
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-12-05 15:21 | 日記

色々

なんか、少々更新が滞っただけで、「乳首」ばっかし撮ってるの?とか言われちゃったので色々更新。
先日受けたTOEICの結果が返ってきた。スコアはそれなりでしたが、リスリニングが「大変良くできました」だったのに対して、リーディングは「がんばりましょう」でした。そりゃ、テスト受ける直前に本屋でテストの形式を確かめているくらい勉強してませんし。とりあえず、リスニングは良かったのはNOVA効果だろうと思います。

話は変わりまして、昨日私が利用しているPHS社であるWILLCOMからW-ZERO3の発売日がアナウンスされました。
b0053166_13361390.jpg

昨今の携帯は多機能性のため肥大化の傾向にありますが、こいつはそれを遥かに超える大きさ。身近(?)なものであたとえると、文庫本よりも大きくニンテンドーDSくらいあるでしょうか。しかし、そのでかさ故にWordとExcelの編集ができたりと面白そう。というわけで、こいつに機種変したいと思います。ちなみに、予約は12/9(金)の15:00~なんで宜しく(何を)
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-12-01 13:40 | 日記