某研究室のHP管理人がぼやくblog


by sukura_shinya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
どうも、月刊研究室のHP管理人のぼやきです<嘘です。これから極力更新しようと思います。とかいった矢先に本当に月刊化する可能性もありますけど。色んな人から更新しないのですかと言われたり、研究室でこのblogを出してみたり無言の圧力があって怖いです。
さて、本日は12年ぶりくらいの旧友と会って参りました。ちょっと久しぶりすぎでしたが、互いに面影がありましたね。というか、そのまんまだ。自分の言いたい事を特に説明無しに理解してくる波長の合う会話ができたのは久しぶりな感じでしたわ。待ち合わせが渋谷だったのですが、あまりの人の多さにまさに「人がゴミのようだ」で人類は滅ぼさねばならぬと決意し欠けない状態でした。まぁ、バーゲン中の土曜日で、adidasの店ではサッカー日本代表の新ユニフォーム売ってたりと通常よりも混んでいたのは確かでしょうが。その後、勢いで弟の住むアパートに行ってみたり(いなかったけど)、行き当たりばったり感が素晴らしく良かったですねぇ(笑)

ところで、今後は研究室、日記に加え、理系博士の就活記でも付けてみようかと思います。
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-11-13 01:05 | 日記
先日の研究室のバーベキューにて好評だった鶏ハムのレシピでも載せときます。はっきり行って簡単です。どんな料理下手でもおいしくできると思います。

  1. 鶏の胸肉(200g前後)を二枚用意する

  2. 皮は剥がして串焼きにでもするが良いさ!

  3. 胸肉一枚当たりに小さじ一杯の蜂蜜(無ければ砂糖)を塗りこむ
    蜂蜜のほうがおいしくできる気がする

  4. 胸肉一枚当たりに小さじ一杯の塩コショウを塗りこむ
    どうせ塩抜きするから濃い目で
    (ここでクレイジーソルトやハーブを打ち込んでも可)

  5. ジップロック(無いならラップ)に空気を抜きながら入れて、冷蔵庫で2日間寝かせる

  6. 冷蔵庫の中身にワクワクしながら待つべし

  7. 2日後に取り出したら流水で洗う
    よく洗った方が鶏の臭みが取れるかも?

  8. その後1時間くらい水に浸して塩抜きする
    真水よりも、薄い塩水の方が肉のうまみが逃げ出さないらしい。まさに浸透圧?

  9. 塩抜き後はキムワイプ(またはキムタオル)で水気を切るべし

  10. ラップで胸肉2枚をキャンディー状にしタコ糸でぐるぐる巻きにする
    タコ糸はきつく縛らないとあとでバラバラになるので注意

  11. 沸騰したお湯に投入し、冷めるまで放置プレイ(多分6,7時間)
    簀巻きにして煮え湯に放り込む拷問みたいな・・・

  12. 冷めたら鍋から上げて冷蔵庫で半日寝かせて完成

  13. ちなみに、脂は洗い流した方がおいしいと思います


基本作業を夜寝る前に行うと色々調度良いかもです。
下準備して寝る→塩抜き後に鍋の準備をしつつ、簀巻きにした鶏肉を投入して寝る→朝起きて冷蔵庫に投入→夜食べられる
って感じで。
ちなみに、全工程で4日ほどかかります(2日寝かせ、ゆでて一日放置し、半日寝かせる)ので、飲み会などで用いる場合は逆算して作りましょう。賞味期限は毎回できて直ぐに食べてしまうので分かりませんが、1週間以内に食べるのが無難でしょう。食べきれないなら冷凍してしまえば良いじゃない。

参考リンク
鳥(鶏)ハム:なんだろね(´・ω・`)
一日1,600万PVを味方につける気ぃ?! 噂の鶏ハム作りに挑戦! - [料理のABC]All About
鳥はむの館

参考リンク先にもありますが、この作り方が一番オーソドックスと言うわけでもないです。ラップにくるまずに煮てスープもベット保存するのもアリです。

ところで、また元秘書さんとのバーベキューだったのですが先生粘着過ぎだ。分かれても忘れられないタイプ、ちょっと危ないストーカー傾向ありなんでしょうか。
まぁ、我々はバーベキューとアスレチックを楽しみましたが。ただ、アスレチックはハードすぎでしたけれども。
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-10-11 17:14 | 日記

滋賀への学会覚書

今更ながら滋賀へ学会行ったときの覚書

@高速
夜の東名高速はトラックが多すぎ。そしてみんな車間つめすぎ。第二東名は必要だと思った瞬間。ついでに、右端の追い越し車線にいるのに右ウィンカーを出す謎のルール。
高速で携帯電話を使うのは滅茶苦茶危険。時速120kmでふらふら走るな。
フェラーリは早すぎる。そしてみんなが道を譲る。
多賀SAは良い感じ、735円でお風呂と雑魚寝スペースがあり。ちなみに、その他SAに風呂があるのは足柄SAと諏訪湖SAのみ。

@滋賀
滋賀はラーメン屋と回転寿司屋が多い。一番多いラーメン屋は來来亭。次が天下一品。來来亭のねぎラーメン(一日限定30食)はねぎと麺比が1対1。ねぎを食べていいると麺が延びるので危険。普通のラーメンを食べるべき。
滋賀のスーパー銭湯は人が多い。ちなみに、銭湯で幼女に絡まれる。幼いといえども背中に平手打ち+濡れタオルでシバカレるのはかなり痛い。つーかなんで親いないんだ。
ドライブスルーのスターバックスはどうかと思う。

@香川
うどんは具が無いのがよい。天ぷらが食べたいなら別途頼めとタクシーの運ちゃんが言ってた。

@徳島
鳴門の渦潮が見れるのは、干潮と満潮の時。大潮の時期に見るのがベスト。
徳島ラーメンには生卵が入っている。味がマイルドになり私は好きだ。
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-10-04 13:24 | 日記

後楽園までシンポジウム

科研費関係で後楽園までシンポジウムに行ってきた。サクラで行ったんだけど、別に僕ら必要ないじゃん程度に人がいました。
発表は基本的に寝てましたけどね。無駄な一日です。
やっつけ仕事で作ったロゴマークが色んなところで使われているのを見ると、果たして本当にこれでよかったのかなぁと逆に心配になってきます。

それにしても、昨日は内定式だった会社が多かったらしく至る所にそれらしい雰囲気の人たちが多かったです。逆に僕らも内定式だと思われていたんだろうな。
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-10-04 13:10 | 日記

気がつけば

一ヶ月くらい更新してないでやんの
まぁ、周りの人から更新しないの?とか言われてたんですけどね。別にネタが無いわけでも無く、単純に書く気が無いだけです。
書く気も問題なんですが、タイミングというか機も中々合わないというのもありまして、滋賀に行き、その後は山形、そして今週はシンポジウムに研究室バーベキュー後は学祭となると中々ね。
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-10-03 22:19 | 日記

学会に行くぜ!

場所は琵琶湖を臨む滋賀県だ。でも、台風14号のNABIがやってきているのが心配です。今のところ予想進路は中国地方を抜けて日本海に向かいのですが、台風の予想進路は大体東にそれることが多いので多分直撃するんじゃないのか。これまで、学会や実家に帰る際に台風を見事のかわしてきた過去を持つ私ですら、今回の直撃は避けられない気がします。ただ、学会に一緒に行く同僚が台風の真の恐ろしさを知らないので、この機会にそれを知らしめることができればとも思います。
ちなみに、学会は滋賀県ですがなぜか鳴門海峡を渡ったり、瀬戸大橋を渡ったりする予定であります。
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-09-05 15:57 | 研究室

不在投票行ってきた

投票のお知らせ持って役所に行き、宣誓書に住所氏名生年月日を記入し、当日投票できない理由に丸書けば、投票用紙が貰えます。ちなみに、私の地区は5枚でした。内訳は、衆議院の小選挙区と比例代表、最高裁判所裁判官 国民審査と県知事、及び市議会の補欠選挙。多すぎ。投票箱に入れる際に、間違わないようにドキドキもの。そういえば、普通の投票ならこういう場合は、衆議院の紙貰って投票後に県知事、市議会を貰った気がする。

ところで毎回困るのが国民審査ですね。選挙の候補者は嫌でも演説を聴くことが出来ますから名前と顔が一致します。でも、最高裁の裁判官の名前だけ書かれても良く変わらない。そもそも、誰がどんな判決してるのか知らないし、そもそもどこの誰高も知らない。
というわけで、今回は2005年9月11日 「最高裁判所裁判官 国民審査」に、キチンと参加したいあなたへを参考にしてみてください。めちゃくちゃ長文ですが。
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-09-04 21:20 | 日記

ゼミとか色々

久しぶりにゼミ。とりあえず、カツは入った。先生の誕生日が近いので、ゼミ後にお誕生日会。昨年からやってるわけですが、来年もやるんでしょうか。
さて、そのお誕生日会における先生の失敗談のお話で晴れて先生との漫才の相方に認定されてしまいました。まぁ、確かにゼミ中にツッコミ入れられるのは僕くらいしかいませんが。

来月の頭に、科研費のシンポジウムを開くそうでポスターが出来てました。自分のデザインした表紙とやっつけで作ったロゴマークが使われていて感慨深いものがありますけど、一部の人にしか自慢できないのがなんとも言えません。
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-09-03 14:32 | 研究室

やる気ねぇ

誰か俺にカツを入れてくれ。

さて、以下の操作は何の実験を指しているでしょうか
ビーカーや試験管の底にある固着物に対象とし、界面活性剤を滴下し、よく攪拌後温水或いは適切な溶媒にて溶解せしめる実験。
一般的に多種多様な固着物に対し試験を行うが、極稀に、同一固着物に対し、長期複数回に渡り追試を迫られる場合がある。
尚、この実験は一般の実験の後、特別階級の物が集合し極秘裏に行われるため、レポートを提出する義務を負わない。以上


正解は続きを読む・・・

続きを読む・・・
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-08-30 14:15 | 日記

帰ってきた

実家から帰ってきた。スカイネットアジア航空なんてマイナーな飛行機を使ったばっかりに羽田の管制塔から遅れて飛べと言われ、飛行機の発着が遅れ予定していた高速バスに乗れなかった。
ところで、8/1から就航したらしいスカイネットアジア航空ですが確かに航空券が安い。安いが、安いだけあってまず飛行機が狭い。さらに、今どく珍しく航空券が自動改札じゃない。しかも、飛行中に音楽が聴けるサービスも無い。まぁ、別に無くても良いものばかりですけど。体が大きい人は無難にANAに乗れば良いと思います。JALはちょっとね。

で、帰ってきたらやっぱりロゴの仕事がありまして。それは良いんだけど、ロゴにしては文字がありすぎると思います。さて、休暇中にも仕事が回ってきたわけです。ただ、報酬なんかより以前書いた論文をさっさと雑誌に投稿してほしいですよ。
[PR]
# by sukura_shinya | 2005-08-19 15:50 | 日記